みんな、上手になっちゃったから・・。

 

音楽会まで2ヶ月を切りました。

 

準備は、ぼちぼち進んでいます。

 

なんだか・・前回と気持ちの余裕があるところと、ないところがはっきり出てきています。

 

前回とあまり変わらないところはプログラム制作やナレーション、本番進行表などの下準備です。

量は増えましたがそれほど変わらず・・

 

何が違うかというと・・

 

いろいろありますが・・

今は・・

 

連弾の練習が困難を極めている、ということ。

 

友達同士やファミリー連弾、アンサンブル・・・

全部で35曲。

 

今まで、誰かが当日お休みをしたときのために相手ができるようにと、私も、ある程度は連弾曲の練習をして本番に臨んでいました。

 

今回も、弾いておかなくちゃ・・と練習を始めたものの・・

終わらない・・。

 

最後のぐるぐる連弾と他にも2曲+連弾9曲をかかえ・・

平行して準備とレッスン・・

 

どう考えても無理だなあ・・。

時間が足りない。

 

パッとみて初見で弾けるような曲が、これまで多かったけれど、みんな上手になっちゃって・・

なんか、初見では到底弾けない曲、テンポは速いし、覚えておかないと進めない曲のオンパレードです。

 

今日は2時間弾きっぱなしで8曲練習しましたが、手がダルダル・・。

現実問題、これの4倍以上あるし、1曲でも両パート弾いておかなくちゃいけないものもあります。

 

うーん。

 

みんな、すっごい上手になったんだなあ・・と

嬉しいけど泣きたい。笑

 

一応、全部なんとなくは弾けるようにしておこうと思っていますが・・

 

全力で弾くのは無理。

 

むずかしい曲の生徒さんに、「当日、休まないでね~!!」と話したら「ぜったいに大丈夫です。生まれてこの方、インフルにかかったこともないので」と笑顔でお返事されて、なんとも心強い。(^^)

 

みんな、当日元気に参加してね。

 

さてと・・

これからまたナレーション作りの続きをします。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM