台風が去りました。

 

昨夜の台風は・・本当に怖かったです。

庭の木もしっかり紐で縛ったり、車庫の扉もたたんで縛ったりして万全にしていましたが・・

やはり、薔薇がやられてしまいました。

 

薔薇はロココという名前の薔薇です。

ぽっきり折れてしまいました。

ここには新しい頑丈なアーチをつけることになりました。

 

 

昨日は結局、音楽会準備作業もはかどらず・・

台風対策をしていたら日が暮れてしまいました。

 

停電したときに、冷蔵庫の中のものが腐ってしまうともったいないので、お野菜など使い切って、あり合わせのものでおかずを作りました。

 

お鍋にも湯船にも水を満杯。

 

 

予報通り・・21時くらいにすごい風が吹き荒れましたね・・。

我が家には敷地内に電柱が立っていて、細めなのでそれが家をめがけて倒れてこないかが心配でした。

 

窓が割れたらスリッパがいるね・・とか。

外を歩くときは雨がすごいからカッパがいるね・・とか。

いやいや・・

この強風の中・・歩けないでしょ・・とか。

 

あーでもない、こーでもないと、息子と話していました。

 

日付けが変わって、風が弱まったのでホッとしましたが・・

被害が大きい地域もたくさんでて、亡くなった方もいて胸が痛みます。

 

今年は・・というより

ここ数年、自然災害が増えてきています。

 

地球が昔とは違ってきている・・。

人間はもっと自然によりそって・・

あるもので生活するようにならないと・・

これ以上欲張ってはだめだと・・

そんな風に自然からメッセージがきているような感じがします。

 

これ以上、自然災害が頻繁におこらないように・・

これ以上、被害に遭う人が増えないように・・

1人1人が考えていかなくてはいけないですね。

 

今回の台風で、たくさん学びました。

災害から身を守るには普段から準備が必要であること。

それは物資もそうですが、意識の準備も必要だな・・と。

 

そして多くの知識を得ておくこと、ですね。

 

今日は昨日作り置きしたお総菜で1日過ごせました。

音楽会の準備もはかどりました。

 

もう少しだけ、がんばってから休みます。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM