停電対策。

 

台風、まだこれからやってくるというのに・・すでに朝から風と雨が強くて・・

とっても怖いです。

 

本番は夜から朝方にかけて・・のようですが、早く過ぎ去ってほしいな・・。

 

千葉の方ではすでに停電してしまっていて、平地でも避難命令がでているところもあるようです。

どうなるんでしょう・・。

 

食料などの備蓄が少ないのと、冷蔵庫の中にも食料が残っているので、停電対策でおかずを作り始めました。

停電したときのために今のうちに冷蔵庫の温度を下げておいた方がいい・と聞き、下げています。

保冷剤なども出来るだけ凍らせておいた方がいいようです。

 

そして、停電したら食べられなくなってしまいそうなものを冷蔵庫からだして、調理を始めました。

数個のカップラーメンとカレーとパスタのレトルト。

どんなに節約しても1週間ももたないので、生のものから先に消費しようと思います。

 

 

お風呂は早めに入って、浴槽、満杯に水をためて、ご飯も早く済ませる予定です。

ご飯は多めに炊いて、おにぎりを作ります。

もし、停電しても、とりあえず明日はガスコンロで焼きおにぎりを作って食べることができます。

焼きおにぎりはお味噌をぬって・・。

お鍋いっぱいにお湯を沸かしてお茶を作っておきます。(お茶のストックがないので)

 

今日のレッスンは休講にしておいて正解でした。

 

今夜、台風が良い子に過ぎ去ってくれたら・・

今日、頑張って作った作り置き総菜は明日と明後日で消費できます。

 

本当は今日から3日間は音楽会の準備をするのに他の予定も入れずに空けておいたので、ナレーションを作成したり、みんなが描いてくれたイラストをスキャンしてまとめたり・・たーくさん進めたかったので、台風でライフラインに影響がでなければ明日はご飯も作らずに頑張れます!

 

 

茄子とレンコンは揚げだし・・

マッシュルームはマリネに・・

こんにゃくはベーコンと甘辛く炒め。

絹あげはお味噌汁と、半分は大根と煮ます。

 

ジャガイモはマッシュポテト!

これが実は食べたかったので、今夜はお肉と一緒にガッツリと息子に食べさせておきます。

 

さて、続きを作ります!!

 

皆様、どうぞお気を付けておすごしくださいませ。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM