台風対策

 

台風が接近中です。

 

今のところ、明日は大丈夫そうですが土曜日あたり関東も荒れそうです。

 

今週の土曜日のレッスンは午前と午後、どちらもあるのでニュースの台風情報をチェックして判断しようと思います。

 

 

台風が関東に接近するのは今回が初めてではないし、いつも来る!来る!といって、夜中に通り過ぎてしまうので今回もそうかもしれない・・。

 

でも・・。

 

そうでないかもしれない。

 

津波の時もそうでしたよね。

 

津波、いつも来ないから今回も大丈夫って・・。

 

地球の温暖化も進み、昔と変わってきているので、やはり万が一の時に備えておいたほうがいいですね。

 

 

私今朝までは・・土曜日のレッスンできるかな・・どうかな・・。

くらいしか頭になかったのですが、母から懐中電灯持ってる?と聞かれて、そういえば全部電池切れしていたことを思い出しました。何本もあるのに(なぜか全部もらったもの)1本もつかない・・と、思う。くらいの認識。

しかも、昨日はテレビでLEDライトの懐中電灯がお薦め、と流れていてそれがものすごく売れているらしい・・と。(母談)

 

 

とりあえず、母からも頼まれてランタンとLEDライトの懐中電灯をAmazonで注文。

明日の午前中に届く・・予定。

あと、ラジオの電池も取り替えて・・(我が家にはテレビがないので、災害時はラジオです)

 

それと、停電になったら・・我が家はオール電化。お湯も沸かせなくなるので、カセットコンロのガスと断水した時用にストック用のお水。これは最低限いるかな・・と思います。

 

更に停電がつづいたら食料も怪しいので・・

 

今日は近くのオーケーストアーに行って少しだけ買ってきました。

たくさん買っても消費できないので、レトルトカレーとレトルトパスタソースとカップラーメンと鯖味噌煮缶。

それからこの缶入りパンを。2日分くらいはあるかな。(完全足りてない)

でも、普段はほとんど買わないものだし、消費期限前には食べないともったいないですしね。

 

あとは、物干し竿を床において、自転車は中に入れて、車庫の扉は開かないように針金で縛っておかなくてはなりません。

この車庫の扉が一番危ないので・・。

 

どうなることやら・・

薔薇の木も枝も折れてしまうんだろうなあ・・。

かわいそうに・・・。

 

被害が大きくならないことを祈ります。

 

ちなみに、このパンの缶詰はコンビニに売ってるレベルくらいの味だそうです。

というのは・・非常食って、基本、美味しくないので、コンビニで販売されているくらいの味なら、ある程度は美味しくいただけるということなのだと思います。ふわっとしていて美味しい、とか。

 

ネットで注文しようと思ったのですが、今日頼むと3,4日かかるらしく・・Amazonプライムだと24缶入り。このパン1万円分もいらないし・・(^^;)それじゃ、意味がないので諦めたところ・・近くのオーケーに置いてあった・・という訳でした。ラッキーです。しかも、ネットより全然安かったし・・。

 

みなさまもお出かけはなるべく控えてお怪我などされませんように・・・。

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM