伴奏オーディション終わりました。

 

学校の音楽会、合唱コンの伴奏オーディションに挑戦したみなさん、お疲れさまでした。

 

今日で、全てのオーディションが終了しました。

 

伴奏は本人が弾きたい、と言って楽譜をもらってきた生徒さんだけ伴奏レッスンをします。

もちろん、いつものレッスン枠の中で、です。

 

そして、私からしごかれます。笑。

 

いつものように、ゆっくりと時間をかけて穏やかに・・というわけにはいかない、という意味です。

 

その訳は、「時間がない」から。

 

その場で、できるようにしていかなくては次に進めないので、どんどん弾いてもらいます。

出来るまで。それか、理解するまで。

 

そんなレッスンを乗り越えて、自宅練習もめっちゃくちゃ頑張った子たちがオーデイションに挑戦するのです。

 

今年は12名の生徒さんが挑戦しました。

その中で、伴奏が初チャレンジの生徒さんは3名。

そして、合唱伴奏8名(原山中3名・三室小2名・原山小1名・中尾小3名)

合奏伴奏1名、合計9名選出されました!!

 

みんな、おめでとう!!

 

オーディションの相手にいろんな場所でコンクールに参加している子がいるのを知りながら挑戦し、初チャレンジにしてなんと補欠に決まった生徒さんもいました。

補欠って2番手です。

ほんとうによく頑張ったなあ・・と思います。

来年は、気持ちよく合格できたらいいなと思います。

 

他にもコンクールに出ている子たちがいる中での挑戦をして合格した生徒さんも数人います。

きっと、最初からあきらめずに挑戦して自信がついたことでしょう。

 

それと・・合奏曲を上手に弾きすぎて・・合唱でなく合奏伴奏になった生徒さんも。(*_*;

 

まあ、いろいろあります。

 

今回、残念な結果に終わったとしても、まだ来年あるから。

 

まずは・・伴奏楽譜は自分だけの力で読めるように。

ここでつまずいていたら、間に合いません。

この先のレッスンが大切だからです。

 

この力をたくさん、つけていきましょうね!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM