イラストの宿題。

 

年末の音楽会ではソロ演奏の時に、それぞれが描いたイラストをピアノの後ろに映しだして発表する予定です。

 

今月から生徒さんには用紙を配付しています。

 

宿題です。

 

中学生以上は、イラストでも写真でもいいよ、と伝えています。

9月からは学校の行事が本当に多いのでね。(もっと早く用紙を渡してあげられたらよかったんだけど・・)

得意な方をだしてもらいます。

 

小学生以下の生徒さんは全員、イラストを描いてもらいたくて、用紙を渡しています。

 

曲のイメージに合うイラストを。

 

曲のイメージは頭の中で考えているより映像化(イラスト化)したほうが表現しやすいと思うからです。

 

どんな仕上がりだっていいんです。

 

「自分で描いた」というのが達成感であり、映し出されたときの喜びでもあります。

 

 

たとえ、色がなくても・・

親から見て、もうちょっと上手く描けないの?・とかあっても

 

私は、それでいい・・

 

それがいい、と思うんです。

 

 

 

今まで誉められたことのない絵を誰かがみて、素敵だって言ってくれることだってあります。

感性の問題だから・・・。

 

ピカソを絵を見て、なんだこれ?

 

と、思う人もいれば・・

 

素晴らしい!!と思う人がいるように・・

 

 

たとえ・・・ピアノの鍵盤の並び方が違うイラストだったとしても・・

 

それは個性だと受け止めてあげたいです。

 

 

大きなステージで自分の世界を広げてほしいなと思います。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM