しょうこ先生セミナー上級編の先生方との勉強会。

 

しょうこ先生のお宅の笑夢ホールにて、4回目の上級編メンバーの集まりがありました。

 

しょうこ先生が考えてくださったメニューにそって、それぞれがレポートを書き、発表します。

そして、毎回2名ずつ、プレゼンを行います。

 

今月は私の番だったので、発表させていただきました。

 

テーマは「サービス」について。

 

ピアノ教室って業種はサービス業・・だったんです・・。

 

自覚はなかったのですが、世の中のニーズに答えるべく・・サービス業になった・・。

そんなところでしょうか。

 

今回、サービスについて、とことん考えて書籍も読み、ネットでも学び・・

新たな発見がたくさんありました。

 

12月に音楽会があるのに・・調べたりする時間、あるかな・・なんて思っていましたが、時間は作るもの。

 

その時間を作るために、他の時間を削ったりもしましたが、できちゃうものだな・・と思いました。

 

一つのことを、とことん考えて学ぶって多くの発見があって楽しいです。

自分の世界を広げるってワクワクします。

 

個人のピアノ教室は経営も運営も全て1人でこなすので、本当に事務のサポートがほしい!と思ったりしますが、そこの辺りも少しずつ考えるきっかけにもなりました。

 

もう1人、プレゼンをしたM先生はリトミックのプレゼン。

リズムの学びがありました。

面白い!これはレッスンに即、使える!!

 

笑夢ホールは学び合える素晴らしい場所です。

 

 

そして・・

私たちのために・・しょうこ先生が美味しいシフォンケーキを焼いてくださいました。

 

もったいなくて、食べられない・・って思いながら味をかみしめながらいただきました。

 

どんな時もみんなの事を考えてくださっている、しょうこ先生です。

 

今日の「大感動」でした。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM