原山中学校文化祭☆合唱コン2019

 

今日は埼玉会館で原山中学の文化祭、合唱コンクールが行われました。

 

1年生が2名、3年生が1名、伴奏を担当するので聴きに行きたい!!・・・と思って。

レッスンも休講にしてありました。

 

でも、今回は会場が狭いために客席は学年毎に保護者の入れ替えがある、と事前に聞いていたので、もしかしたら入場するのは難しいのかもなあ・・と思っていました。

 

今日の午前中、美容院だったので、終わってその足で会場へ行き、ダメそうならロビーのモニターを見ようと思い、諦めずに行くことにしました。

 

実際ね・・

土曜日だし、ご家族全員で行く人もいるでしょうし・・。

そういうのを考えると、保護者ではない私は、入場する優先順位は最後になるでしょうし・・

そう思われる方もいらっしゃるだろうし・・。

 

昨日、ものすごく悩みました。

役員をしているお友達に一般は入場できるのか聞いてもらったり、プログラムを見せていただいて、隅々まで入場のことについての記載をチェックしたり・・

頭が重ーくなってしまって・・

 

でも・・・

 

今日、美容院へ行ったらシャンプーがとっても上手で頭がスッキリ!!

なんだか気持ちまでスッキリして・・

美容師さんに、「ありがとう」ってお礼を言っちゃいました。

今日は、いいことが1つあった❤ってチョッピリ嬉しくなりました。

 

受付へ行ったら一般の受付が用意されていて、笑顔で入場のシールをいただけました。

例年よりも入場者は多かったですが、私が見る限り、空席も少しあったので入場出来なかった人はいなかったようでホッとしました。

 

だって・・

誰よりも早く、伴奏者を選出するためのオーディションに向けての練習を春からずっと生徒たちと、今まで準備してきたのですから、見たい気持ちは誰にも負けない!!(実際、隣で寝ていたおじさんいたし・・)

 

そしたら、他の教室のピアノの先生もいらしてました。ほっ・・。

 

★☆★☆★

 

昨年の合唱コンが脳裏に蘇って・・あれからもう1年・・

早すぎる・・・。

なんて思いながら・・1年生の合唱を聴きました。

Rちゃんが伴奏トップバッターでしたが、あの緊張の中で堂々としっかり伴奏できて素晴らしかったです。

感動して涙がでてしまいました。

そして・もう1人のRちゃんの伴奏も・・・。

なんだか、もうあの大きなステージでしっかりスタインウェイのピアノを鳴らして伴奏できて・・

小さい頃からみているので、感動もひとしおでした。

 

2年生は伴奏者がいなかったので、入場は遠慮しました。

 

そして3年生。

伴奏者賞を目指しつつ、クラスでも入賞できるようにと、伴奏以外の面でも、ものすごく頑張ったSちゃん。

曲は「あなたへ」でしたが、音楽の先生がアレンジしてみたら?とおっしゃってくださり、受験で大変な中、一緒に考えて考えて・・仕上げた、担任の先生いわく、「秘密兵器」でした。

 

安定の伴奏とクラスもよく声がでていて、美しく仕上がっていました。

 

その後の吹奏楽も見ることができて(3年生の合唱も、空席があれば入りたい、と待っていた他の学年の保護者の方も入れたようです。よかった、よかった)そして・・・表彰式。

 

なんと・・。

 

1年生と3年生の伴奏者賞をいただくことができました!!

 

 

これはねえ・・

もう、なんというか・・。

感動を超えてます。

彼女達のこれまでの努力を思うと・・もう泣けて泣けて・・。

涙がこぼれないようにするのが精一杯でした。

 

こういう時・・。

 

ああ・・ピアノの先生になってよかったなあ・・。

可愛い子供達と成長を共に出来て、一緒に感動出来て、幸せな職業だなあ・・。と

しみじみ感じてしまいます。

 

生徒さんから嬉しいメッセージをもらいました。

 

「今日のこの経験は一生語ると思います。」

「見取先生の教室に入ってよかった-!!心の底から思います。」って。

 

一生ものの感動の1ページだよね。

 

私こそ・・

 

みんなに出逢えて幸せだよ。

 

今日は最高の感動をありがとう!!

お疲れ様。ゆっくり休んでね★☆★

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM