小学校の合唱伴奏オーディションが始まりました。

 

今週に入り、小学校の伴奏オーディションが次々に行われています。

 

オーディションは1回だけ。

 

どんなに頑張っても本番に力を出し切れなければ、合格できません。

 

これってね・・オリンピックとかも同じです。

4年間、それだけに打ち込んできても本番、思い通りに力を出せない人、怪我をして出場さえ叶わない人もいます。

 

オリンピックなんて、4年に1度。

きついですよね・・。

 

 

本番に力を出せる、というのは練習はもちろん、精神面での強さも必要です。

 

本番に打ち勝つのは、自分に自信が持てるまで練習をするしかないんです。

そんなこと、小学生にはまだまだ難しいですよね。

 

がんばったのに、結果がダメだったとしても・・。

がんばっただけ、大きな力がついてるから。

次に近づいているはず。

 

これからオーディションを控えている生徒さんは、本番まで気を抜かずに毎日、イメージトレーニングしましょうね。

「今日の1回目」の演奏が、どう弾けたか・・が大事です。

本番は1回だけだから。

1回目が勝負です。

 

 

 

今日は小学校最後の伴奏にチャレンジした生徒さんがいました。

練習通りの力がだせれば、合格できるところまでがんばりました。

 

でも、残念ながら合格ならず、悔しい思いをしました。

合格した子とは僅差だったと思います。

 

伴奏の初チャレンジは3年生の時。

あれから4回目のチャレンジ。

落ちても、落ちても・・いつかは合格して伴奏したい、という気持ちがここまで彼女を動かしたのだと思います。

 

ほんっとに頑張るから、落ちたときは悔しいです。

泣きたくなります。

 

私も、小学校最後の音楽会、伴奏させてあげたかった・・。

悔しい思いが残りました。

 

それでも・・・

彼女の努力に比例して、昨年とは見違えるように上手に弾けるようになりました。

 

よくがんばったね。

 

ほんとうによくがんばったね。

 

次は中学生の合唱コンで、伴奏弾けるようにがんばろうね。。。

 

 

明日、オーディションのY君も、がんばれ!

落ち着いてね・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM