始業式。

 

公立高校は9月に入ってから始業式だそうですが・・

息子は今日が始業式。

 

服装検査と頭髪検査があります。

服装は、フツウに来ていればクリアですが、問題は頭髪。

 

多感なこの年齢で、男子は前髪が眉毛にかかってはいけない。

 

1学期の終業式の時の検査で・・

美容師さんが、眉毛にかかってるけど、かかっていない風。みたいにしてくれた、と笑って美容室から帰宅したのですが、私からみたら完全にアウト。

案の定、アウトで帰宅。

 

まあ、勉強を猛烈にがんばって学年トップくらいになったら、きっとそのくらいは許してくれる範囲だと思うけどねえ・。

という私に息子は首を縦に振っていました。

 

そして、今回もなんだか怪しい感じで登校しましたが運良く、クリアしたそうです。

 

毎月検査があるので、ちょっと大変です。

いっそ坊主にしちゃえば、しばらく美容院行かなくていいんだけど。

 

夏休みが終わって、どこも課題テストがありますね。

原中は今日。息子の学校も明日。

来年のクラス分けにも反映されるので親としては本当はドキドキなんですが・・

最近はなんだか慣れてきて、「なるようにしかならん。」

 

・・と、声かけもしつこくしないように気をつけています。

 

 

ただ、後から本人が後悔したときに、親があの時、アドバイスしてくれてたのにな・・

くらいは思い出してくれたらと・・。

 

失敗も人生経験だから。

 

若いうちに失敗して悔しい思いを経験するのも大事なんですよね。

 

転ばぬ先の杖・・をどうしても出してしまうので、(でも杖、いらないみたいでしょっちゅう転んでますが・・)

 

さて・・そろそろお昼ごはん作らなくちゃ。

杖がいらない人が帰ってきます。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM