まだ3ヶ月?もう3ヶ月?

 

12月の音楽会まで、あと3ヶ月。

 

夏休みも終わり、今日から、中学、小学校も始業式。

 

夏休み前は

「今年こそ、宿題を早く終わらせて、余裕をもって始業式を迎えよう!」

 

そう思っていても・・

 

毎年、自由研究と読書感想文とか、大きいのが残り、結局ギリギリに・・。

 

それを、側でみている親の心境・・・

 

痛いほどわかります。笑。

 

 

側で、どんなに言っても、本人の「やる気」がなければ喧嘩になります。

それか・・

親が言ったことは「聞えていない」

 

いや、聞えてるんだけど、耳が蓋をしてしまっている・・。

 

そんなところでしょうか・・。

 

ここって悩むところですよね。

 

 

 

年末の音楽会。

 

あと3ヶ月しかない!!と、逆算できる親は焦り出す。

 

でも、

 

まだ、3ヶ月もあるし!余裕だし!!って子供達は思っています。

 

今回は早め、早めに私も声かけして「夏休み中に読譜を終わらせること」と子供達に伝えたので、ちょっぴりのんびり屋さんな子でも譜読みが終わっています。

 

ところが・・。

 

まだまだほど遠い子もいます。

 

それでも、全体の1割くらいかな。(お母さん、ドキッとしないでね。私の息子も同じです・・)

 

 

さて、どうしましょ。

 

 

 

ただ、漠然と、「練習しなさい!」と言ったって…

本人は、まだまだ時間があると思っているのですから、やりません。

 

 

あと、本番までレッスンが○回しかない・・

今、ここまで弾けているけど、あと何ページ残っていて間に合うのかな?計算してみる。

 目に見えるようにしていくのが一番です。

 

一緒に楽譜を見て、「あと○小節残ってるから、あと○日で最後まで弾くには1日○小節進めよう。」

 

このくらい、一緒に考えて声かけしないと(フツウは)やらないです。

 

そして、1日、決めた分だけ練習できたら誉める!!

 

 

お子さんに聞いてみてください。

 

「音楽会まで、3ヶ月だね。まだ時間たっぷりあるね~!」と。

 

「そうだね。」と答えが返ってきたら危険信号です。

 

「え~!!何言ってるの?時間ないし!」と返ってくる子は、もう譜読みが終わっているか、そろそろ終わる子だと思います。

 

イラッとしたら、私までご連絡ください。

一緒に応援していきましょうね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM