みんな、頑張っています!

 

今年の夏も、本当に暑かったですが・・

子供達の練習風景もとっても熱かったです!!

 

8月は帰省などでお出かけする方が多く、調整が難しいため7月にたくさんレッスンをして8月は基本2回のプライベートレッスンだけでした。

 

ただ・・

今年は夏休み明けに合唱伴奏のオーディションがあるよ、という生徒さんが数名いて、レッスン2回ではとうてい、仕上がるところまでいかないし、また年末は音楽会なので中学生は今月いっぱいまでに譜読みは終わらせて欲しいけれど、難しくて不安な子もいました。

 

今、レッスンに来ている中学生はみんなスマホを持っています。

(息子の代は息子も含めてほとんど高校生になってからスマホを持ちましたが。)

 

だから、わからなかったら質問してね。

 

と伝えてあったので、「~の○○が弾いていて自信がないです」とか、連絡が来ると、その部分だけ演奏して動画を送ったりしながら一緒に進めました。

夏休み明けのオーディションの生徒さんは、外出先から帰宅してすぐに練習、動画を送る→私からのリターン→練習、動画を送る・・のローテーションで難しい曲を最後まで根性で弾ききった子もいましたし、外出先にピアノがないから練習スタジオを何回か借りて練習された生徒さんもいました。

 

それに、受験生だけれど9月の合唱コンで伴奏する曲をアレンジする為にレッスンに来て、あとは自分で考えたりして素敵なアレンジに仕上がりました。

 

みんなのがんばりが報われるといいなと思います。

(ちなみに息子は私が頑張って欲しいと願う半分だけがんばった)

 

今年はね、年末に音楽会があるから、こういったサポートは特別なんだけれど・・・。

 

気持ちとしては、みんなが困った時には全力で助けたい、協力したいと思っていますが、全員にできるかというと、これまた時間も体力にも限界があるので、本当にピンチの時だけね。笑。

 

先週の土曜日からレッスン再開しましたが、みんなちゃんと前に進めていました。

 

今週のレッスンでも夏休みの成果をみるのが楽しみです!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

みなさんからラインを使って質問や、演奏動画を撮って進行状況を知らせてくれたりと、とにかく頑張った子が多かった!!