音楽会のリハーサル。

 

年末の音楽会の演奏曲目が9割方決まったので、だいたいの演奏時間を計算してみました。

出入りも含めると・・

かなりの時間になりました(^^;)

 

1人2回演奏するからね・・。

 

それに、みんな上達して1曲の演奏時間が長くなっているし・・。

 

いつも、9時からの調律の後、11時からリハーサルをして13時半の開場時間寸前まで、リハが続き、そして本番。

電子機器を使ったりするので、音量バランスを調整するのにとても時間がかかってしまうからです。

 

それでも、全員ピアノにさわって・・となると、多分時間的に今回は難しい・・

 

 

さあ。。どうしよう・・。

 

 

 

そこで、プラザイーストの11月のホール空き状況を調べたら週末は1週間前の土曜日夜間だけがポツンと空いていました。

 

 

もう、ここでやるしかない!

 

 

 

本当は2週間前が一番良いのだけど、中学生は試験前だしね。

 

電話で予約が取れたので、教室の皆様にそのことをお伝えしました。

 

夜間なので、送迎していただく手間もあるし。

とても申し訳ないなと思ったのですが、リハは当日よりもしっかりできるし、当日もバタバタしなくていいし。

本番スタート時間も早めることができそうです。

 

 

もちろん、リハーサルもピアノはベーゼンを借りて行います。

本番のピアノと同じもので!

 

今回は小さな生徒さんも多いから、ちゃんとホールで練習しておいたほうが当日、びっくりしなくていいかな、とも思いました。

 

リハの時は電子機材を運ぶことができないので、電子を使う曲だけは本番にリハをします。

あと、チェロアンサンブルもね❤

 

 

 

いろいろ考えたら、リハって同じ会場でできるにこしたことはないのです。

でも、当日の会場を押さえるだけでも大変。

 

 

明日は、リハのホール代金を支払いに行きます。

ここ最近はドタキャンされないように、予約したらすぐにホール代金を支払うことになっています。

あんな大きなホールを取っておいてドタキャンする人、多かったそうなんです・・。

取れない人、多いのに・・。

 

音楽会まであと、約3ヶ月。

 

いよいよ助走を始めますよ!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM