レ・フレール Jingle Bells。コピー版を買ってみた。

 

ぐるぐる連弾の最後を飾る曲、レフレールのJingle Bells。

短調の格好いい曲なのです。

 

初めて聴いた瞬間から、「これ、弾きた~い!!」と、思ったものですが(かなり前のことです)

だいたい、楽譜が売っていない。

今のように、耳コピしてネットで売られたりもしていない・・。

 

なので、あの時は必死で耳コピして採譜しました。

 

今はネットで検索してみたら2つのサイトから、この曲が出されていました。

 

自分が採譜したものと、どう違うかな・・と興味もあり、購入してみました。

 

早速、弾いてみると・・・。

 

え・・・・?( ̄▽ ̄;)

何これ・・?

全然違うし。

それに、こんな風に私は聴こえてこなかったし・・。

しかも!下のパートのベース音も1オクターブ違う・・。

更に・・右手と左手がバンバン当たって弾けない・・。

 

これ、あり?

 

ネットで購入するときに、どんなアレンジになっているのか見ることができないので、こういう悲しいことがたまにおこります。しかし・・1曲1600円もして、詐欺だ!詐欺だ!!

 

と、1人で騒いでいたのですが・・

 

もう一つのサイトのコピーをした人が「完全コピー版がでていないので作りました」と書いてあって、更に100円安い。

(と言っても1500円だけど)

 

もう、こうなったら確かめたい!!

 

そんな気持ちがムクムクでてきて、買ってしまいました。2回目。

 

自分が採譜したものと、ほとんど一緒でした。

ある意味、よかった・・と思ったことと・・。

 

やっぱり1回目のは詐欺に近い!!

 

これは良くないでしょ・・と思い、クレームを送信しようとしましたが、ボタンを押しても送信できず・・。なぜ?

 

もう、放っておきます。

悔しいけれど、ここからは2度と買わなければいいわけです。

 

みなさんも、わかりますか?

上の楽譜、左側が2回目に買った方。

右側が1回目です。

 

音の厚みも違うでしょ。

 

全く違うところも沢山ありました。

それに、1オクターブ下の印もない。

作った人は、自分で弾いて確かめたのかしら?

きっと楽譜制作ソフトで作って入力するから、自分で演奏しないんだと思います。

 

私も、連弾曲を書きましたが、音がぶつかるところはないか、何度も自分で弾いて確かめます。

私は販売とかする目的ではないのですが・・

販売するなら、そこまで確認してほしいな。

 

★☆★

 

息子は明日は登校日。

その次の日から毎日講習会です。

そのまま始業式。

というわけで実質、夏休みは終わりです。

早起きが始まります~(^^;)

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM