ぐるぐる連弾。2019。

 

夏休みの休暇に入って、アンサンブル曲の残りを書き上げて、伴奏データを依頼するところまでたどりついたのが昨日。

 

さて、次の仕事は・・・(って休暇といってもほとんど音楽会の準備をしていますが)

 

今年の音楽会の〆の演目、「ぐるぐる連弾」を書く。

 

今日は、ぐるぐる連弾に参加する人数と・・初参加の子でも入れる曲探しとか・・

最後は盛り上げたいからどの曲にしようか・・とか・・

散々考えたのですが・・。

 

昔々の発表会で1度、演奏したぐるぐる連弾の楽譜をもう一度見直してみたら・・

なんだか、これ、1回じゃもったいないなあ・・と思いはじめました。

 

多分、これを弾いた時にいた生徒さんって・・息子とMちゃんだけしかいないかも。

そのくらい、かなり前のもの。

 

これをそのままは使えないので(生徒さんも違うし人数も違うしね)。

 

リバイバルすることにしました!

 

しかし・・

自分で書いた楽譜とはいえ・・

その時は自分だけ分かればいいので、ものすごく適当に書いているので、弾いてみたけど・・意味不明なところもあり・・。

自分で書いておいて、すっかり忘れています。

 

曲を少し間に挟んで、今度は楽譜制作ソフトに打ち込んで書きます。

 

レフレールのクリスマス連弾をみんなでやってみたかったのですが・・

なんせ、速い、音量デカい(私のパートが)・・・この勢いに全員ついていけないので、レフレールの要素を取り入れながら・・なんちゃってレフレール的なものにしてみようかな・・

最初と最後はもともとレフレールの曲のアレンジを耳コピして、みんなが弾けるように書いたので、途中も入れやすそうです。

 

 

音楽会本番まで、あと3ヶ月半を切りました。

リハまでは3ヶ月です。

 

準備も急ピッチで進めなくては・・

自分の練習する時間がどんどんなくなってくるので、いまのうち。

 

息子とのアンサンブルは合わせを始めましたが(今回はレフレールです)、CDを聴いて、そのド迫力に2人で半笑いになりました。

記載してあるテンポより速いし・・(^^;)

 

ただでさえ・・左手がつりそうになるのに・・。

たどり着けるか不安です・・。

 

でも、合わせの練習は楽しいですよ~!

連弾って、本当に楽しい❤

 

レッスン休講もあと4日。

どこまで準備がはかどるかなあ・・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM