ピアノの弦を張り替えました!

 

ピアノ、調律したばかりで気持ちがいいなあ・・なんて思っていたら・・

パーンと、すごい音がして切れてしまった高音のピアノの弦。

 

このピアノの弦が切れるのは初めてですが、まさにこの気温も関係してるんじゃないかなと思えるくらい、いのちが危ないほどの暑さ・・。

いつまで続くのでしょうね・・。

 

朝一で、調律師さんに来ていただいて張り替えていただきました。

 

 

調律師さんの話によると・・

ベーゼントか・・

低い音の太い弦が切れたら、飛んだりするから側にいないほうがいいんですって・・。

 

うわ・・今度、発表会ではベーゼンを借りることになっているのだ!!

 

でも、プラザイーストの弦は巻いて止めてあるので。とのこと。(ホッ・・)

 

30分ほどで張り替え終了。

 

1,2週間でかなり狂ってくるらしいです。

だから、また調律。

 

弦って切れるとやっかいです・・。

 

★☆★

 

今日は息子は部活で先輩の試合の応援へ。

 

川口星陵高校が試合会場でしたが、朝おにぎりを握って、ここからだと車ですぐなのに、バスを乗り継いだら1時間かかるので、珍しく送っていったら、2回、道間違えました・・。

122に出てしまって・・

やり直し・・。15分で到着するはずが・・30分かかってしまった・・。

 

帰宅して朝ごはん→弦の張り替え中に・・・「試合に負けたから、もう終わり」って。まだ9時半・・。

この暑さ、ちょっと可哀想だと思った過保護な私は迎えに行きました。

 

一昨日のテニスの筋肉痛がどんどん出てきています。

ロボットみたいな動きに・・。

 

なにはともあれ・・この暑さ、試合に負けてしまったのは残念でしたが、早く試合が終わってよかったです。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM