東京理科大学オープンキャンパスへ。

 

大学のオープンキャンパスへ、行ってきました。

 

昨夜、場所や時間などを調べるためにネットを見ていたら、こちらの大学のオープンキャンパスは予約が必要だったことに気付き、慌てて予約。

でも、研究室などの見学は定員があってこれも予約が必要。

すでに全て埋まっていました。

 

朝一で出かけて、学長による講義はキャンセル待ちで聴くことができました。

(結構キャンセル待ちで入れましたよ。)

 

 

大学でもポートフォリオが使われていて、

「1年生のうちに学習する習慣を身につけます」と説明されましたが・・

 

そもそも、この大学に入るのに勉強する習慣がない人は入れないんじゃないのかなあ・・。

 

それとも・・・

私が考えている以上の学習が必要ってこと?

 

そして、学習したものを他人に教えると学習が定着するらしいので勧められました。

 

この後、常時見学OKの研究室巡り。

 

化学とか・・私はよくわかりませんし、実験内容を聞いても、ちっとも興味が沸きませんが・・

息子に、「面白そう?」と聞くと、「面白そう。」と返事が返ってきました。

 

そうなんだ・・・。

やっぱり化学、好きなんだなあ・・。

 

 

学食でお昼ご飯をとって、説明会もキャンセル待ちで入ることができて、図書館を巡ったり・・

 

最後は、私が行きたかった数学体験館に行きました。

先日、ピアノランドフェスティバルの時に寄った科学センターで解決できなかった、箱の中に缶をあと1缶詰められるか・・という問題を解決することができました。笑。

 

こういうの、大好きなので私のほうが夢中になるのですが・・

始めは乗り気でなかった息子も「面白いね」なんて言いながらいろいろチャレンジしていました。

 

 

今日は、どちらかというと私が参加してみたかった大学。

付き合ってもらったのは私のほう・かな・・。

それに、なかなか息子と私の予定も合わなくて、今日は2人ともフリーだったので、今日開催されるオープンキャンパスの中で理系はここくらいだったので、憧れに近いけど参加してきました。

 

大学のいろんなお話が聞けてとても参考になりました。

 

猛勉強して、ここで学べたら楽しいなあ・・私が。笑。

 

また、音楽とは全然違った魅力がありました。

 

高校1年生で参加するオープンキャンパスは楽しい!

文化祭はもっと楽しそう!

 

早く、息子に行きたい大学がみつかるといいな・・と思った今日でした。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM