100曲達成♪ハニーポットゲーム!

 

そうそう・・。

この記事をなかなか書けずにいました。

 

レッスンノートの中のゲーム。

1年間で100曲弾こう!ということで・・

1曲クリアしたらハチのシールを1枚貼るのです。

 

なんと7月中に100曲達成した男子がいました!!

 

素晴らしい!!パチパチパチ。。★

 

なぜ、こんなにがんばったかというと・・・

10曲クリアで回せるガシャがやる気スイッチになったようでした。

 

ガシャのご褒美より素敵なご褒美は・・

 

初見の力がものすごく付いたこと。

 

これが彼への何よりのご褒美です。

 

 

 

6年男子。

 

もちろん、続きの200曲目標のシートを増刷して渡しました。

 

「先生、来年もこのゲームありますか?」

 

との質問に、「これ、また来年もしたい?」と聞くと「やりたい!!」

 

おお。

 

なんて嬉しいこと。

 

彼は、秋の音楽会での合唱と合奏曲の伴奏の練習中。

自分の力で2曲、最後まで弾いてきました。

昨年より、早いスピードで譜読みができたのです。

 

彼のように、伴奏オーディションに望む生徒さんのほとんどが、自分の力で楽譜を読んで弾いてこれるようになります。

 

伴奏オーディションを経験すると、学ぶことが多いのです。

初チャレンジの時は、結構のんびり・・楽譜をもらって1週間たって、全く練習していない状態でレッスンに持ってきて、私に焦らされる子もいます。

オーディションの本番までに数回のレッスンしかないのですから、1回のレッスンを大事にしなければなりません。

ただ、弾くだけではもちろん、合格しませんから。

 

こうして、経験を積んだ小学6年生以上は、全員が1、2週間で弾いてこれるようになります。

また、そうでないと、勝ち残れないのです。

曲もどんどん難しくなりますし・・。

 

チャレンジする、ということは結果はどうであれ、力がつきます。

 

曲をどんどん弾く=読譜力を上げる、ということにもつながります。

 

さあ、みんなどんどんチャレンジしてくださいね!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM