ピアノ線が切れました。

 

今日、レッスン中に金物がカーンと響くような音がしました。

一瞬、「何の音?」とびっくりしましたが・・

 

まさか・・(^^;)

 

ピアノの中をのぞいてみたら、ピアノ線が切れていました。

 

幸い、生徒さんが演奏するのには使わない高音のピアノ線だったので、金曜日のレッスンまでは使えそうです。

上に跳ね上がったので、他のピアノ線などに絡まることもなさそうでした。

 

このピアノ・・

もう37年くらい使っています。

調律などのメンテはしっかり行っていますので、今も綺麗な音をだしてくれていますが・・

さすがにピアノ線が切れた時は

くたびれちゃったのかなあ・・なんて思いました。

 

「おつかれさま」って心の中でつぶやいてしまいました。

 

私の人生のほとんど一緒に過ごしてきたこのピアノ。

同志みたいなものです。

 

あ・・生徒さんがほとんど使わない高音のピアノ線なのに、なぜ切れたのでしょう??

 

それは、合唱伴奏のレッスン中に、私が隣で歌のラインを一緒に弾いていたからです。

しかも・・どんどん盛り上がるフォルテの部分でした。

 

ピアノ線が切れる音って聴くことはほとんどないので、貴重な音を聴いたねえ・・なんて生徒さん達とは話をしました。

 

私は切れた音を聴いたのはこれで3回目くらいです。

 

あと2日で長期休暇に入るので、タイミング的には良かった・・。

 

ピアノだって・この暑さと湿気には弱いのです・・

辛いのは人間だけじゃないのです・・。

早くお医者さん(調律師さん)に来てもらわなくっちゃ・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM