ピアノランドフェスティバル2019行ってきました!

 

ピアノランドフェスティバルでのお楽しみの一つが、新譜やCDを購入できること。

新しい教本の挿絵を描かれたイラストレーターのトナカイフサコさんの著書も!

え?フィンランドに行きたくなっちゃうかも。

 

いつものように、1階のベルマーレカフェでランチ。

早く着いたので限定20食の1000円ランチが食べられた!!

(味はイマイチだったなあ・・数年前からちょっと味が落ちたかも・・)

 

 

 

そしてランチの後は恒例の、あの石のモニュメントの前で写真撮影!!

 

1人!!

 

 

 

そうなんです。

今回のツアー参加者はお一人様。

 

だから電車の乗り継ぎもスイスイ・・。

ご飯もチャッチャと終わってしまい・・

1時間も開場時間まである・・。

 

どうする?どうする?

 

 

・・と、そこで気がついた。

ここは、総合施設。

他になにかやっているのでは??

 

よし!館内探検しよう!

 

ということでエレベーターで3階へ。

 

早速面白そうなブースが。

こども科学センターハチラボ?

 

入ってみた。

 

 

そして・・かなり夢中になる・・。

 

もちろん私も。笑。

 

 

三平方の定理。

 

私は手前の正方形と直角三角形4枚で大きな正方形を作るのにトライ・・

 

「できたああああ!!」

 

大人げなく・・。

 

あれ?今何時だ?

 

気付いたら、フェスティバルが始まってたりしたらマズいね・・。

 

 

 

なんて言いながら1時間近く遊んでからほホールへ向かいました。

 

さあ、始まるよ!わくわく・・。

 

 

今年のプログラムはとにかくてんこ盛り!!

 

ピアノランドの曲をミュージカル仕立てにして、クリステル・チアリさんがお姫様の役。

オテンバお姫様・・・もう、はまり役で舞台に惹き付けられました。

 

ピアノランドの歌も2番の歌詞は英語で。

 

とっても素敵!

 

来年、ピアノランド英語版のDVDが発売されるそうです。

 

続いて樹原先生と小原くんの爆笑レッスン。

このコーナーはお笑いコントのように出来ていて、特に男子は楽しみにしているコーナー。

 

今年も小原くんの素晴らしすぎるトリルを聴くことができました。

 

そして小原孝さんのソロコーナー。

 

エリーゼのために・・と湯山昭さんのエリーゼからの手紙をミックスした曲。

もう1曲、ねこふんじゃった、から平吉毅州さんの踏まれたネコの逆襲・・

 

相対する曲同士を組み合わせて演奏。面白いアイディアだなあと思いました。

 

後半は樹原孝之介くんが作曲したミュージカルテーマ、「ひとりぼっちの夜」

ミュージカルを観たかった。

 

次はウィーン国立バレエ団専属ピアニストの滝澤志野さんが即興演奏を披露。

即興のコツは、話しかけるように・・だそうです。

ピアノの音色1音1音が言葉なんですね。

 

その後は樹原先生の連弾組曲、ソロ演奏が続き・・

 

私が大好きな樹原先生のラプソディ第1番の続編。

第2番の出来たてホヤホヤの初演を聴くことができました。

 

懐かしい感じのメロディから始まり・・

 

もう、素敵すぎる!!!

 

早く、楽譜が欲しい・・弾いてみたい!!衝動にかられました。

 

裏切らないなあ・・。流石です。

 

最後は「光る星があったから」を小原さんと樹原先生で。

癌で亡くなった絵門ゆう子さんが作詞した曲。

歌詞がストレートに心に響きます。

 

アンコールは「会えて良かったね」を会場で合唱して終わり。

この曲もいい曲なんです。

歌っていて、音楽っていいなあ・・ピアノって本当にいいなああ・・今年もここに来れて良かった。

そんな風に感じた瞬間、感動して涙がでてしまいました。

 

Y君、楽しかったね。

一緒に行けて最高でした★

 

今日はね、2人のツアーだったから。

往復電車も座れて、疲れ知らず。

 

帰宅して1時間、アイスコーヒーを飲みながらコンサートを振り返っていたら、テニスの練習試合で朝から出かけていた息子が帰宅しました。

 

しかも・・こんな状態で・・(^^;)

 

 

写真だとよくわかりませんが・・

リュックもペットボトル入れも泥でひどい汚れ。

 

しかも、今日、初めて着ていったおニューの白いズボンも・・泥だらけ。

 

 

荒川総合運動場で1日、練習試合をしていたそうなのですが、途中で雷とものすごい雨が降ってきて・・

それこそ豪雨だったらしいです。

 

経験したことのないくらいの雨だったとか。

 

建物とかが周りにないので、テントの下に避難・・・するのが遅かったそうで・・。

雷とか・・落ちなくてよかったです。

テントにも落ちるからね・・。

 

泥って落ちにくいのよねえ・・・。

落ちるのかな・・・。

 

さて、今から一仕事してから休みます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    パンダ母さん (土曜日, 03 8月 2019 07:29)

    昨日はありがとうございました!!
    みんなの愛先生を贅沢に独り占めさせて頂き、とっても嬉しそうな息子でした♬
    帰ってきて話が出たのはやっぱり、小原くんの爆笑レッスン�男子の心をつかんでます。
    小原くんになりきって、ゆっくりトリルから速ーいトリルまでやってみせてくれました。
    科学館もとても楽しかったようです。
    母としては、第2部の音楽に浸りたかったなぁと。浸りすぎて寝ちゃった息子に・・・。でしたが。
    来年は是非ご一緒できたらいいなと思っております。
    ありがとうございました☆

  • #2

    あんどぅ~⭐ (土曜日, 03 8月 2019 09:19)

    今年は日程調整が上手くいかず…。
    泣く泣く諦めた時ほど、その場にいたかったプログラムなのはなぜでしょう?
    残念すぎます(T-T)
    来年はぜひ!

  • #3

    みどり あい (土曜日, 03 8月 2019 21:26)

    パンダ母さんへ。

    こちらこそです!
    友人達はみな、会場のスタッフでお手伝いをしているので、私はYくんと行けてものすごく楽しかったです!
    やはり、爆笑レッスンは面白かったですが、今回、初の試みのミュージカル仕立ても笑いあり、笑いあり、笑いあり・・(笑)クリステルチアリさんの多分あれはアドリブ混じっていたと思う演技が面白すぎて、2人で大きな声で笑ってしまいました。さすが、プロだなあ。。と思いました。
    また機会がありましたら、是非、ご一緒しましょうね❤

  • #4

    みどり あい (土曜日, 03 8月 2019 21:28)

    あんどぅ~☆さんへ。

    いやあ・・ほんとに。
    みんなと一緒に行きたかったです!
    楽しすぎて、Y君と、みんなもったいなかったよねえ・・と話していたんですよ。
    科学館もなかなかイケます!
    もちろん、来年はぜひ!