グループレッスン♪終了しました。

 

今年の夏休みグループレッスン、終了しました。

最後は一番小さい生徒さんのグループ。

 

メトロノームを作るのはちょっと大変なので、メニューを変えました。

 

こちらは、音符と長さを覚えるゲーム。

音符のサイコロを振って4分音符がでたら1マス進めます。

 

何度もやっているうちに、怪しかった子もできるようになってきました。

 

 

 

蝶々を作っています。

 

これに割り箸をつけて手首から振って蝶々を飛ばします。

手首が柔らかく上下に振れるようにするグッズです。

まあ、これがなくても出来ますが、蝶の羽根の動きがしなやかなのでこれを見て参考にできます。

 

 

みんな、好きな折り紙を使って蝶を作りました。

大切にしてね!

 

 

こちら・・

メトロノームに合わせてリズムを刻んでいます。

 

お料理シリーズ。

手作りのミニ包丁で音符の上をザックザク。

とっても楽しくて可愛いリズム遊びです。

 

 

 

鍵盤も作ったよ❤。

 

鍵盤の並びは合ってるけど、ファが左端になっちゃった!!

 

でも上手に作れたね!!

 

 

リビングでグループレッスンをしていたら・・

レッスン室からピアノじゃない音が聞えてきたよ。

 

何の音?

 

と質問がきたので、覗いてごらん・・と言って、みんなが覗いている図。

 

 

実はこの日はたまたまチェロのレッスンがあって、父がチェロを弾いていたところでした。

そのままプチ★チェロ体験。

 

 

みんな、音がきれいに鳴ったね。

 

ピアノは鍵盤を弾けば音が鳴るけど、弦楽器は音を出すところから始まるの。

 

 

 

グループレッスン最後の日はこんな感じで終了しました。

メトロノームはお母様方からも大好評でした❤

 

楽しかったね!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM