蓑虫。

 

今週月曜日のレッスン。

 

お母様がYちゃんをお迎えにいらした時に

 

「先生~!玄関のインターフォンの所に蓑虫がいますよ~」

 

と、教えてくださいました。

 

 

蓑虫って・・幼い頃はよく見かけたり・・

 

裸の蓑虫と折り紙を小さく契ったものを箱に入れて一晩たつと、蓑虫が折り紙を身にまとうので、それが面白くて遊んだりしていましたが・・(今思えば、ひどい話・・汗。)

 

最近、見ないなあ・・

 

「見たいけど、レッスンを中断できないですっ~( ;∀;)」

ってYちゃんママに話したら、

じゃあ、写メとって送ります!・・って言ってくださって・・。

 

写真だとイマイチよくわからないから動画、撮っておきました。とラインで動画まで送信してくださいました。

 

 

レッスンが終わってからゆっくり見ましたが、くるくる回って可愛い。

頭がチョコチョコ出たり入ったりしていて・・それもほっこりしてしまいました。

 

 

 

みんな、蓑虫って見たことあるのかな・・

息子は・・多分ないと思うなあ・・。

 

山に入って虫取りとか・・ほとんどしてないし。

 

小学生の夏休みって・どうしてあんなに沢山、宿題がでるんだろう・・

夏休みくらい、羽根を伸ばして外で思い切り遊ぶのが宿題!!

 

とか・・だったらいいのになあ・・

と、何度思ったことか・・。

 

でも、世の中はそういう保護者だけでなく、もっと勉強系宿題をだしてほしい・・という声のほうが多いんですね。

 

私が幼かった頃のように、近くに探検できそうな山とかないし・・

公園には本当に土管とかあったし・・

子供心をくすぐるものってあふれていた。

 

今は遠くまで連れて行かないと、そんな体験はできないですね。

 

なんだか・・枯葉を上手にまとって・・ジブリの世界みたい・・って、Yちゃんママがおっしゃっていましたが、まさにその通りだなあ・・と。芸術品のように美しいです。

 

次の日の朝は・・

もういなくなっていました。

本物は見れなかったです・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM