読譜は積み重ねで速くなる。

こちらは、今月のポイントレッスン。


音型を読むカードです。


Cちゃんは、今回が2度目の挑戦♪

なんと30秒もタイムが上がりました。


音は、目にする機会が増えるほど、すっと読めるようになります。

平仮名やカタカナと同じように、その音、は数えて読むのではなく、その音にしか見えなくなります。


どんなに易しい曲でも、「読譜」の練習を毎日すれば、読むのが速くなります。


1週間に1度だけでも、こんなに効果があがるので、自宅で毎日したら、あっという間なんですけどね…。


いつまでたっても音が読めないのは、自宅で楽譜を見る時間が少ないんです。

練習はしているけど、手元ばかり見ていて楽譜を見ていない、というのもアウトです。


毎日、積み重ねるというのは大人でも大変なので子供はもっと大変。

ご家庭での声かけや、工夫が必要です。


がんばって練習したことが、目に見える化するのも工夫の1つ。

練習した日はカレンダーにシールを貼る、というのもいいと思います🎵



愛♪PIANO SCHOOL ROOM