2020年度入試の動向および入試改革についてのガイダンスを受けてきました。

 

今日は、なかなかハードな1日でした。

 

午前のレッスンが終わって、高校へ。

大学受験のためのガイダンスがあったので、参加してきました。

 

高校受験の時は、のんびりしていたので、いろいろ反省し、情報は早めの方が動きやすいことを学びました。

 

雨がかなり降っていたので、出かけるのを躊躇しましたが……

高校に着く前に靴もパンツもびしょびしょ。

 

座って講話を聞いているうちに乾いたのに、終わって、また雨の中歩いてびしょびしょに。

 

Benesseから担当の方が来てお話をしてくださったのですが、学校から帰宅した後の時間の使い方がグラフになっていて、帰宅してすぐ、の行動が大事らしいと。

まず、夕食と入浴後の勉強の予定をたてる。

そして実行。

 

ふむふむ。

 

なるほど。

 

(。-∀-)・・・・・・!!

 

 

私が納得してど~する!

問題はこれからなのです。

 

それを実行する人(息子だよ)が、納得してがんばらなければどうにもならない。

 

そして、ここが一番の難関なのです。

母にとっては、ここがきっと大変なところ。

子供に、どう伝えるのか・・

伝えてすぐに・・「そうだね、本当だ!じゃあがんばるよ。」

 

なんて、そう簡単にはいかないのです。

 

最後に質問コーナーがあったので、思い切って質問してみました。

 

「これを子供にどうやって伝えたらいいですか?」

 

 

「きっと、言葉で伝えても、うまくいかないと思うので、その表を見せてあげてください。」と答え。

 

表を見せるのか・・。よし。

 

夜、息子に表を見せながら、今日こんな話をきいてきたよ~。と柔らかく伝えてみました。

 

「ああ・・それ、先生達がいつも言ってる。話してる。」

 

 

(。-∀-)・・・。

 

 

先生も言ってくれてるのね・・・。

 

雨の中、出かけた甲斐はあったのだろうか・・・(´;ω;`)

 

君のやる気スイッチはどこだ~!!!!!

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM