先生の大丈夫は心強い!

 

今週の水曜日は定期検診に行きました。

もう、術後4年たちました。

早いような・・そうでもないような・・。

 

手術を担当してくださった担当医の先生がセンターを辞められたので新しい先生になりました。

今度は女医さんでした。

ちょっと・・ホッとしたりして・・。

 

今までの経過や、現在定期的に検査をしていることについて・・

そして心配なことや不安はないか・・とか聞いてくださいました。

 

定期的に検査をしている部分については、今までの先生は「もしかしたら悪性になるかもしれないから、検査はしっかりしていきましょう」との話。

新しい先生は「この前、検査したときに良性だったでしょ。なら大丈夫!!でも検査はしてね。」とはっきり。

 

うーん・・。

これって、いつも頭に「いつか悪性になるのかも・」ってあったから、それが一気に吹っ飛んだ感じでした。

きっと小さなストレス。

 

その他にも術側の腕周りなどの皮膚の感覚がないことや、痛みや痒みが定期的に出ることに対しても、私は、なんとか治らないものか・・と術側の部分と周囲をマッサージしたりして感覚、戻ってこーい!なんて思っていたのですが・・。

これも、「残念ながら、元には戻りません。諦めましょう。だって神経をたくさんとったんだもの。皮膚の感覚がなくなるのは当然。これはね・・戻らないのよ。」と、きっぱり。

 

戻らない・・んだ。

 

戻らない・・って先生が言うんだから、戻らないんだな・・。

 

「でもね・・脇のリンパを全部とっていたら。もっと痺れてるよ。昔は腕も腫れるほどだったのよ」

 

という言葉を聞いて・・

 

なんだろ・・神様は、私からピアノをとらないでくれたんだなあ・・。・・・と。

 

 

ものは考えよう。

生き方も考え方ひとつで大きく変わる。

 

だって、心配しながら生きててもしょうがないじゃない?

病は気から・・っていう言葉があるように・・世の中ストレスから病気になる人が多い。

 

先日、息子が高校の健康診断で再検査をする用紙を持って帰ってきた。

循環器系・・。

再検査の結果・・

聞いたこともない病名。でも、難病とか治療が必要とかでもない。

それを「病気」というのもなんだか違う気がする。

今はなんともないけれど、40代くらいになった時に突然死することがある・・らしい。

それも0.02%の割合とかで・・。

 

それを息子が友達に話したら、友達から返事が来た。

世の中・・・交通事故や癌で亡くなる人の確率がもっと高いから・・そんなに気にすることないよ・・って。

その確率まで調べて息子に教えてくれたらしい・・。

いい友達だ。(涙)

 

なるほど・・。

 

違う友達からは「君の心臓を食べたい」と返事がきたらしい・・・。

 

 

確かに・・「君の膵臓を食べたい」的な話だよね。

 

どうにもならないこと、努力しても前に進まないもの、なんてパーンと忘れて、楽しいことを考えて前向きに生きたほうが絶対いいよね。

どうにもならないこと・・も、日常生活が困難になるものではないし。

 

ご飯を美味しく食べれて、お仕事もできて、夜は倒れ込むように寝るけど、それでも痛みで起きることもないし、睡眠をちゃんととることが出来る。

これ以上何を望む?(まあ、息子のやる気スイッチがどこにあるかは教えて欲しい・・)

 

なんだか、先生のひと言でちょっとだけ、ウジウジしていた部分が吹っ飛びました。

検査結果は2週間後だけれど、この2週間の過ごし方は全然変わります。

 

有り難く、毎日を過ごさせていただきます。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM