Finale プリントミュージックで。

 

音楽会の時に使用する楽譜をいつも手書きで、書いていたのですが・・

今年は思い切って楽譜制作ソフトを購入しました。

 

1ヶ月だけ、無料で試せるのですが、無料なので制限がかかっていてやりにくい・・。

結構、打ち込んだので、無料期間が切れると使用できなくなると頑張った時間がもったいないので、購入することにしました。

使いやすかったしね。

 

分からないところは、ネット検索すれば出てくるのですが、あれ、どうするんだっけ?

とか、同じことを何度も調べたり・・

何度もやらないと覚えない私・・・。

なので、作成ガイドも一緒に。

ガイドがあると、目次をみたらあんなことも、こんなことも出来るんだ!と・・

嬉しくなってしまいました。

 

2年前に購入しようと思った時より、多分お値段も下がっているのではないかと思います。

購入するか、手書きにするか・・値段をみてものすごく迷った記憶があるからです。

2014年に出されたものなので、あれから5年たっていますが、これだけ機能がついていたら今の私には十分。

 

今回、高校1年生が弾きたいといった「アウフヘーベン」。

この連弾楽譜が探してもみつからない・・。

 

・・・ので、作り始めました。

 

彼女にとったら、もしかしたら次が最後の音楽会になるかもしれないので、一生懸命作ります。

まだ最初の方までしか作っていませんが・・・

制作ソフト・・こんな画面です。

 

 

同じように、3人のアンサンブルも打ち込んで作る予定です。

 

まだ、頭の中で構成を練っているところで、実際に書き出していないのですが、楽譜を作る予定の曲は毎日聴いて・・

お布団の中に入っても・・曲がなっている状態・・。

 

アウフヘーベンの時は、1日中・・頭の中がアウフヘーベンでした。笑。

 

がんばろ。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (木曜日, 13 6月 2019 21:35)

    愛ちゃんの手書きの楽譜もそれはそれは美しいし�生徒さんへの思いがこもってるのもすごーく伝わっているし�....でもあまりに膨大で大変な作業�...発表会お手伝いしてて、横でいつも身体壊さないか心配してました�...のでホッとしました〜❣️やっぱり便利だよねー!
    私もアタマがついていけるウチに新しいのを導入する決心つきました���‍♀️しかし、おんなじ事考えていたのには、本当にビックリ‼️....頑張りすぎないでね...

  • #2

    みどり あい (金曜日, 14 6月 2019 08:08)

    mina-chanへ。

    いつも、いつも助けてくれてありがとう。
    mina-chanがいてくれるから、発表会までも、そして当日も頑張れるのです。
    新しいものを取り入れるのって、決心と勇気もいるし、更に時間や労力も始めはかかるし。
    でも、考えて、考えて取り入れたものは放り投げたりできないから・・やるしかない。笑。
    でも、このblogを打っているときに、「お薦めの楽譜作成ソフトないかな?」って連絡来たときは、あまりのタイミングの良さにビックリしたよ。
    同じソフトなら作ったもののやり取りもできるし、心強いよ!
    頑張りすぎない・・うん、うん。最近は頑張れない時もよくあるから、そういうときは思い切ってダラダラしてる。何より月1のお楽しみ会が頑張れる源だよ~!