動画と一緒に練習♪

音楽会の練習が始まりました。

まずは連弾、アンサンブル曲から。


いつもの練習曲より、難しいリズムだったりするので、レッスンの確認で進んだところの動画を撮り、LINEに送るようにしています。


メトロノームをかけながら、できるだけ、はっきりわかりやすいように弾くようにしています。


連弾だと、相手のパートの演奏ラインがあれば、それに合わせて自宅で練習もできます。


もともとは、中学生の生徒さんが、レッスン中にリズムが複雑で、よくわからない、というところから、レッスン時間もなくなったので動画を撮り、これを聴いて確認しながら練習してきてね。

といったやり取りから、始まりました。


そして、スマホを持っている中学生には本人のスマホに直接送り、スマホを持っていない生徒さんにはお母様のスマホに動画を送るようにしています。


レッスンでやったことを確認しながら練習できるので、ものすごくいいです!と好評です。


基本は、練習部分に不安がある、連弾相手と合わせたいけど、レッスン時間がつながっていない、といった生徒さんに動画を送るようにしています。


普段の練習曲では、やっていません。

音楽会の曲に限ってです。


それから、中学生の合唱コンの楽譜を配布されてピアノ伴奏をする生徒さんが、早速練習を始めたけど、わからない部分がある、とラインで連絡をくれたので、上の画像のようなやり取りをしました。

レッスンが今週お休みで見てあげられないので、とりあえずLINEで。


頑張る子は全力で応援します😊


頑張れない子にも、もちろん全力です。

レッスンの度に、少しでも気持ちが上向きになるように、練習の大切さを伝えています✨



さあ、今日もがんばろう!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM