楽譜作成ソフトで♪

 

とりあえず、1カ月無料版の楽譜作成ソフトを使ってみることにしました。

1カ月過ぎたら、作ったものの再生などできなくなるので、その時は購入すると思いますが、まずは使いやすさなど、様子を見ながら楽譜制作をしていく予定です。

 

音楽会の時に使うオリジナルデータ作成をお願いしている先生に伺って「フィナーレ」を使ってみることにしました。

 

しかし・・・。

 

慣れるまでに時間がかかります・・。

 

今朝は息子を送り出した後、ソフトを調べてダウンロードして、9時くらいから作り始めましたが、連弾楽譜たった8小節(連弾だから16小節入力したことにはなりますが)作るのに2時間半もかかってしまいました。

 

音部記号の変更、休符ツールはどこにある??

タイの付け方がわからない!!

1つずつ、ネットで調べながら進めています。

 

かなり夢中で長く座っていたので、このあたりでお買い物へ行きます。

 

作った楽譜を再生できるので、今日制作した8小節は、まだまだ音のバランスがよくないので、足していくことになります。

1曲作ってから渡すと、最後の曲はいつになるやら・・なので、少しずつ作って渡していく感じになりそうです。

 

キーボード入力もできるようですが・・

キーボードをつなげるのに、さらに時間がかかりそうなので、それは時間のある時にトライしてみたいと思います。

 

この私の苦労を楽譜を渡すときに恩着せがましく子供たちに伝えようと思います。

きっと、練習してこなかったでーす!って言えなくなるはずなので・・笑。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM