体育祭&運動会

 

今日は原山中学校で体育祭が開催されました。

ちょっと覗いてみたかったのですが・・

午前はレッスンと体験もあり、午後は息子が帰宅するのでバタバタと・・行けずに終わりましたが、息子は学校から帰宅して昼食をとって原山中へ出かけて行きました。

 

お友達もたくさん来ていたようです。

最後の学年のリレーだけ観ることができたと言っていました。

 

部活対抗リレーも陸部がダントツ1位だったようで。流石だね。と話していました。

 

原中生のみなさん、お疲れ様でした。先生方もお疲れ様でした❤

 

こうして、中学校も小学校もこの辺りはこの時期に体育祭、運動会があります。

今日は体育祭日和でしたね。

 

でも、連日の練習で疲労がたまってしまっているのは小学生です。

中学生になると、体力もついてくるので乗り切れますが・・

先週もお2人、疲労でレッスンのお休みがありました。

 

暑かったり・・夜は肌寒かったり・・

暑い中、練習したりと・・

特に6年生は大変です。組み体操があるから。

先日はピラミッドから落ちて指を骨折した児童がでたとの話もきいて、いろいろ複雑な心境になりました。

 

組み体操って、小学の時、やったかな??

なんだか、覚えていないのですが、中学の時には組み体操をした記憶はあります。

ピラミッドも作った記憶もあります。

擦りむいたり、はありましたが骨折する子って少なかったような気もします。

 

今の子供達の体力や運動神経、反射神経に寄り添った構成が必要なのかなとも思います。

 

昔、小学生なんて下校後は外で走り回って遊んでいましたから・・。

今のように宿題なんて多くなかったですし・・。

のびのびしていました。

塾に行ってる子もいなかったし。(少なくとも私の周りには・・)

 

良い時代だったなあ・・と思います。

 

話はそれましたが・・

 

疲れたときは無理せずに、早く寝るようにしましょう。

ピアノの練習も、あまり疲れているときは無理しなくてよいと思います。

だから、出来る時にはしっかりやる!のは大事ですね。

出来ない時だってあるのですから。

 

運動会、これからのみなさん。

怪我などに注意をして元気に楽しく運動会に参加できますように・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM