息子、創立記念日でした。

 

今日は息子の学校は創立記念日で休校でした。

だから、3連休!

私も今日までお弁当はお休み!

 

平日に息子が自宅にいることって、あまりなくて朝食後、今日のレッスンの指導案を書いたりしてお昼になり、お買い物へ行こうとしたら・・

息子がジッと見ている・・。

 

「なに?」

と聞くと・・

 

「お母さんって、いつもこんなに忙しいんだね。これからお買い物行ってお昼ご飯で、そのあと夕食の準備したら、すぐレッスンだよね・・。大変だね」と息子。

 

もう、慣れたけどね・・

かなり、朝起きてからがノンストップだよね。

 

いつもは下校した時にはレッスン中で、レッスン後すぐに夕食を出して、一緒に食べて後片付けして、息子がお風呂に入っている間に今日のレッスンの反省とまとめをして、お風呂に入って就寝!!という流れは知っているけど、その前は、なかなか知る機会なんでないものね。

 

私だけでなくて、世の母親は忙しいのですが、ちょっと心に留めてくれたのか・・

今日の夕食の準備をしていると「なにか手伝おうか?」と言ってくれました。

 

ちょっと進歩したじゃない?

 

そうそう、コップだしたり、お茶を注いでくれたり、食後はお皿をシンクに持っていたりね・・

それだけでいいから、手伝ってくれると助かるんだなあ・・。

 

 

なかなか良い気づきをしてくれた創立記念日でした。

その声かけ・・続くといいなあ・・。

 

そのうち、簡単な料理は息子もできるように仕込もうと密かに思っている母であります。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM