4月のお弁当。

 

今日で4月のお弁当作りは終わりです。

 

明日から、少しだけお寝坊出来ます。

 

14日間、14種類の違うパターンのお弁当を作りました。

 

肉、肉!と言うので・・お肉は毎日欠かせないので、全体的に茶色のお弁当ですが・・。

ほとんど白いご飯の上におかずがのっています。

 

男の子なので・・女の子みたいに盛り付けも気を遣う必要がなく、

ドーン!!

で、OKなのは助かります。

 

全て、15分あれば出来るものばかり、メニューを考えました。

前日の残りは、ほとんどないのですが、前日の夜に使った材料を少し残しておいて、調理法を変える、というのは結構やりました。

あと、漬け込んでグリルで焼くだけ、も楽で重宝しています。

 

息子から大絶賛だったメニューは・・

 

①豚肉ビール煮丼

②チンジャオロース丼

③サイコロステーキ丼

 

です。

 

①の豚肉ビール煮は前日にビールで豚肉を2時間半ほど煮込んだもので、出来たてはもっと美味しいです。

②のチンジャオロース丼は・・レンジでチンしておしまいの・・なんとも、あっという間にできるもの。

 これが良かったとは、そんなもんかあ・・と思ってしまいました。

③は、ステーキですからね・・少しだけ、入れてあげたのですがやっぱり嬉しかったみたいです。

 

チンジャオロースはお薦めです。前日に用意をしておけば、当日は半分寝てても出来上がる(笑)

★レシピです

ピーマン1個、パプリカ4分の1、豚肉薄切り150グラムを全て細切り。

A(砂糖小2、醤油大1,みりん小1,オイスターソース小1,ごま油小1)を適量の片栗粉を混ぜた豚肉に絡めておく。

朝、耐熱ボールにピーマン、パプリカを敷いて、その上から味付けしたお肉をのせて、ラップをふわっとかぶせる。

500Wで5分チンです。

熱の通り方によってはレンジの時間を足します。

 

ちょっと味が濃いめのチンジャオロースを白いご飯の上にのせたのが良かったみたいです。

 

豚肉のビールには時間はかかりますが、とっても美味しいので、もし作りたい方がいらっしゃったらレッスンの時にレシピ、お渡ししますよ~。

 

ラーパーツァイもさっぱりして美味しいです。

作りおきできるので重宝します。キャロットラぺも❤

 

お弁当作りの参考にしてみてください!

 

これから、お弁当作りに困らないように、何を作ったか。。

よく作るメニューのレシピなどはノートに書き留めました。

 

毎日のメニューも書いたのですが、2日間だけ・・思い出せない・・。

レシートを見て思い出さなくては・・

 

 

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM