豚肉のビール煮が美味しい!!

 

でーん!と黒ビール。

 

飲みたいけれど・・飲めません。飲みません。

アルコールは癌を引き起こす要因があるので・・

それを知ってからは怖くて飲まなくなりました。

 

とは言っても・・好きなので❤

お祝いの席とかね・・

とっても美味しいお料理を作った時とか・・

1年に数回だけ。少量だけ。にしています。

 

病院の先生に伺ったら、「うーん、お酒をやめることでかえってストレスがかかるくらいなら、飲んじゃった方がいいね」と言われましたが、ストレスを抱えるほど飲み助ではありませんので・・。

 

以前、1度作った豚肉のビール煮。

とっても美味しくて家族に大好評だったので、今度は量を倍にして作りました。

 

朝から、タマネギ6個スライスして飴色になるまで炒めて・・

お肉も大量。

煮込むと縮んでしまうしね。

明日の息子のお弁当にも入れたいから、たっくさん作りました。

 

 

ビール5缶分投入。

 

すると・・空けたビールの缶の中にカラカラと何か入っている音が・・。

何これ?のぞくと白いものが・・

異物混入か・・??もし、そうだったら、今まで時間をかけてタマネギを飴色になるまで炒めた労力を返して欲しい~!!とちょっとガッカリしながら缶切りで開けてみました。

すると・・中に白いボールが。

 

 

この缶だけじゃなくて、全部に入っていたので、異物ではないんでしょうね・・。

日本のビールしか飲まないけれど、黒ビールがこのメーカーのしか売っていなかったので、初めて買いましたが、ビックリでした。

 

そして・・グツグツと煮込むこと2時間半。

出来上がりです!

 

 

約、半分になりました。

柔らかい・・・今、食べたい!!

 

 

付け合わせのキャロットラペも作りました。

 

 

朝、6時過ぎに起床して、お弁当を作り、洗濯物を干して、調理開始しましたが・・

煮込みながら、今日も午前中にピアノを練習。

最近、ピアノの練習をする時間をなかなか確保できずにいたのですが、早起きしたら午前中2時間練習できました。

 

今からお昼ご飯を食べて、ロココのお散歩をして、少し休んでからレッスン開始です。

 

早起きって、やっぱり素敵。

 

 

ちなみに・・・

息子は昨日、テニス部の体験に参加して、ヘトヘトになって帰宅しました。

7時半過ぎていました。

学校に校庭がなくて、学校からテニスコートがある場所まで自転車で数十分かけて行き、そこで4キロ走らされたようです。

ずっと運動していなかったので、いきなりの4キロに今日は「足が筋肉痛だ~!!」と言いながら出かけて行きました。

テニス部に入ったら、帰宅はきっと8時は完全に過ぎそうです。

今日は、将棋部に行くと言っていました。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    飛曹長 (火曜日, 16 4月 2019 15:19)

    その球には確か缶ビールでも泡がきれいに注がれるような仕掛けがあり、Floatingイジェクト?(Native発音のスペル・意味はわかりませんが)とか言うらしいです。ウチでは鶏肉のコーラ煮というのをよく作ってます。。。自分はあまり好きではないですが。お邪魔しました。

  • #2

    みどり あい (火曜日, 16 4月 2019 21:38)

    飛曹長様。

    そうなんですか?!
    流石・・よくご存知ですね!泡をきれいに注ぐための必殺ボールだったんですね!
    最初は、冷えてもいないのに、氷?とか思ってしまいました。
    ありがとうございました★
    鶏肉のコーラ煮もあるんですね。
    どんなお味なんでしょうか・・?

  • #3

    飛曹長 (水曜日, 17 4月 2019 02:39)

    ビールやコーラの炭酸で肉のphが酸性値側になり柔らかくなるとか?推測ですが。コーラ煮は妙な甘さが残り、オカズとして自分はご飯がすすまないですね。それとビールのホップにはフィストロゲンというガン予防作用もある成分が含まれてます。でも飲み過ぎにご注意下さい(笑)。

  • #4

    みどり あい (水曜日, 17 4月 2019 14:13)

    飛曹長様。

    確かに、コーラは甘いですね。
    私も、おかずであまり甘いのは苦手です。どちらかというと、薄めなので。

    ビールに、癌予防成分も入ってるんですね!じゃあ、少しなら安心して飲めそうです(*´∀`)
    ありがとうございます✨