ベートーヴェン。

 

年季が入った楽譜です。

カバーの上はボロボロ・・・。

 

私が高校と大学時代に使ったので、かなり古い楽譜なんです。

 

私個人的にはショパンとかパガニーニとかドビュッシーとかラヴェル・・ラフマニノ・・とかが好きです。

 

ベートーヴェンは・・大学1年の時の夏休みの宿題で「ワルトシュタイン」を練習して以来、好んで弾かなくなりました。

あの頃はこの曲の良さが全く分からなかったし・・。

モーツァルトも・・。

 

しっとりとした曲、または少し不協音が入った曲が好きでした。

ついでに言うと長調の曲より短調が好きです。

 

 

 

ここ数日、私がYouTubeで音楽を聴く時間が増えたせいで、素晴らしい演奏や素敵な曲をみつけると息子を呼んで、聴いて、聴いて!!と一緒に聴く時間が増えました。

 

前からそうなのですが、息子は私と反対でベートーヴェンやモーツァルトが好きです。

息子に聴かせるときは、男性のピアニストがカッコ良く弾いている動画をなるべく選びます。

 

こんなに指がまわって、こんなに弾けたら格好いいね!!

と、二人で盛り上がりました。

 

昨日、決めた音楽会の曲、やめて、こっちにしようかな・・

これ、弾けるかな・・?

難しいよね・・

全部で・・202小節だから・・1日2小節両手で完璧に合わせて弾けるようにしたら、8月には最後まで譜読みが終わるよね・・

でもやっぱり、難しいかな・・。

 

なんて言いながら、今日は2小節両手で何度も何度も弾いていました。

 

 

「弾きたい曲」の力がすごいことも知っているし、挑戦したい気持ちもわかるけれど。

かなり難しい部分が出てくるから、そこがねえ・・・。

 

どうしようねえ・・・。

 

12月の音楽会のすぐ後に高校生が期末試験があります。

 

みんな、きっついよねええ・・・。

 

予備曲も練習しておくかな・・

そんな時間、あるのかな・・。

 

高校生って、まだどれだけ忙しいのかよくわからないので、様子見な日々。

 

明日から部活見学ができるみたいなので、行ってくるそうです。

運動部と文化部と2つ、入ろうかな・・なんて言っておりますが・・・。

 

体が足りるのでしょうか・・?

 

 

さて・・私は明日から毎日お弁当。早起きなのでそろそろ寝支度・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM