成長したね~!

 

4月に入り、息子の入学式などの準備でレッスンをお休みしていましたが、昨日から再開。

中学入学や新学期を迎えた生徒さん達が元気にレッスンに来てくれました。

 

何組になった?

誰かお友達と同じクラスになれた?

先生、誰?

 

そんな会話から、中学生、この教室から3人同じクラスになったということが判明。

 

嬉しいような・・でも、ちょっと不都合なような・・

 

この「不都合」というのは「合唱伴奏」

 

クラスから1人ですから・・。

 

どちらにしても、これから楽しい話がたくさん聞けそうです。

勿論、レッスンもちゃんとしますよ!

 

昨日のレッスンに来た男子生徒くんは小1からこの教室に通ってきてくれています。

 

ヤマハの教室からの移動でしたが・・

よく、あるあるパターンなのですが・・

手首が半端なく下がっていて・・・

 

このまま演奏したら、いずれ、演奏出来なくなる程の半端ない下がり方・・。

 

まずは、意識改革から。。と思い・・

 

なぜ、きれいな手のフォームで弾く事が必要なのか・・

 

話しても・・話しても・・

 

「別に・・弾ければいいし・・」

「手の形なんてどうでもいいし・・」

 

伝わらない・・・・(T_T)

 

男子って特に面倒くさがり屋さんが多いですからね(息子も含めて)

 

そして・・6年かけて、しつこく話し続けて・・

少しずつ、少しずつ・・変わっていきました。

 

昨日はバーナムのテクニックを弾いた時に完璧な手のフォームになっていたので!!

 

「○君!手のフォームが完璧!!すごいね、成長したね!」

 

と、少し大げさに・・・でも本当の事ですから。誉めました。

 

「いやあ・・レッスンに最初に来たときは手首が下がりすぎてどうしようかと思ったけど。。ホントによかった。手のフォームが美しくなると音が変わるからね!」と言うと・・

 

「え?そんなに下がってた?」・・・と、覚えていない・・。

 

まあ、そうだよね。

 

意識改革、大成功。

 

 

とっても嬉しい出来事でした。

 

根気よく、続けていれば、必ず前に進めます。

今年は中学生が増えたので、レッスン時間の遅い時間帯が混みそうですが、長く続けてくれることに感謝です。

新中学1年生7名。

がんばろうね!

 

さあ、今日も楽しくレッスン!

雨で寒いけど、がんばって来てね❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM