ご進級、ご入学おめでとうございます。

 

今日はさいたま市の小学校、中学校、高校で始業式、入学式が行われています。

ご進学、ご入学されたみなさま、おめでとうございます。

 

昨日まであんなにお天気が良かったのに、今朝は小雨が降っていて肌寒い1日になりそうです。

 

新しい環境に、慣れるまできっと時間がかかると思います。

 

小学1年生は、幼稚園という自由な場所からいきなり何時間も教室の椅子に座る生活に変わるので、疲れないわけがありません。

先生は怖いしね。

 

怖くはないんだけど、幼稚園の先生と最初は比べてしまうから、怖く感じてしまう、が本当のところかな。

 

だって、幼稚園から上がったばかりの子供達と、来年中学生になる6年生が同じ校舎の中で生活するわけだから、6年生の子が先生から怒鳴られているところなんか見ちゃったら・・怖いに決まってます。

 

体も心もクッタクタになることと思います。

 

中学生も同じです。

部活という新しい時間が放課後できるわけで、5月の連休明けあたりから本格的に本入部となり、帰宅時間が遅くなり、定期テストがあったりと、やっぱり大変です。

息子はしばらく帰宅した後は疲れてそのままの姿勢で寝ていました。

息子が帰宅する時間、私は仕事中なので、仕事が終わってリビングに行くと、ジャージ姿のまま爆睡している息子を何度見たことか・・。

 

夏休みに入ってようやくホッとしたことを覚えています。

 

そして高校生。

私たち親子にとっても初めての高校生活になるわけですが、とにかく勉強の進みは中学とは比べものにならないくらい速いらしいので、これまた夏休みに入るまでは大変そうです。

 

すでに・・

息子は一足早く高校生になって今日で3日目ですが、昨日は体調がすぐれなかったようで、日本橋でお楽しみ時間を過ごしている私にラインで「気持ち悪い・・」「熱ありそう・・」とかなんとか伝えてきました。

明日から2泊3日でスプリングセミナーへ参加しないといけないので、緊張もあるようです。

 

気持ち悪い・・

微熱がでた・・

 

とか言いながら、私が「明日はお弁当だよね?何がいい?」と聞くと

 

「何でもいいの?」と言うので

 

「何でもいいよ!!」と答えると

 

「カツ丼。」

 

 

なんだ・・元気じゃないか・・(;・∀・)

 

 

ということで・・今朝は6時に起きてトンカツを揚げ、カツ丼に。

 

お弁当作りが始まりました❤

 

話がそれましたが・・・

 

4月、5月は子供達も新しい生活に慣れるのに一生懸命だと思います。

 

レッスンは「演奏する」だけでなく学ぶことは沢山ありますから、自宅練習が出来ていなくても大丈夫です。

 

疲れてたけどレッスンに行って楽しかった、よかった!と思ってくれるようなレッスンができるよう、笑顔でお待ちしています!!

新しい生活に慣れてきたら、少しずつ、いつもの練習を復活させるようにしていこうね!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM