解放~!!

 

教室の皆様のご協力の下、昨日無事に受験が終了しました。

親子共々、風邪をひくこともなくインフルにかかることもなく、最後の試験を終えることができました。

どうもありがとうございました。

 

結果は息子の誕生日に発表・・なので、なんとも複雑です。

が、とりあえず息子なりに頑張ったようなので(親からすると、まだまだですが)結果はどうであれ、そこは認めてあげたいなと思います。

 

人生、進む道によって出会う人が変わっていきます。

私も、高校入試で第一志望の私立に合格していたら、今はピアノ講師をしていないと思います。

公立に行ったから、ピアノの練習も出来て、転校したから音楽の勉強がもっとたくさん出来て・・

人生、転んだりしたから。。笑。今があります。

た~っくさん、転びまくってきました。

でも転んだときに、腐らずに必ず前を向いてこれたので(あまり小さな事を気にしない・・いやいや、大きくても気にしないか・・)今があると思っています。

 

今、とっても楽しくて幸せなので❤

 

人生、その道での出逢いを大切にして、その時間をたくさん楽しんで・・やるときはエンジン全開にできる集中力があれば、うまくいくと思います。

 

ピアノの練習を毎日しない息子にはもうちょっと毎日させるように・・声かけをしていこうと思います。

 

 

昨日は帰宅して、すぐにゲームを始めました。

終わったばかりだから・・いいか・・と少しは思いましたが・・

あまりに長時間やっていたので、夜は反省会をしました。

 

受験本番を終えての感想と・・

反省から、じゃあ、どうすればよかったの?

高校生になるまでのこの1ヶ月はどう、過ごす?→やりたいこと、やらなければいけないことを書き出す

高校生になったらどういう生活をしたい?

改善点も含めて話し合い、息子が話した言葉を全てパソコンで入力しました。

 

最初は面倒くさそうに答えていた息子・・それも「なんでパソコンなんかに入力してるの?」と言うので、書き留めておかなくちゃ、この時の気持ちを忘れるでしょ?と言うと・・「まあ、そうだね」と。

30分くらいでしたが、話し合ううちに息子の表情も変わってきました。

やらなくていいよ、なんて言っていたことも、やっぱりやっておいた方がいいよね、と気持ちを切り替えることができました。

話し合ってよかったです。

春休みに旅行に行こう!という話になっていますが、自分で計画してみたら?と言うと「面倒くさい」

この「面倒くさい病」をなんとかせねばです。

 

 

昨日のテスト終了時間を過ぎたあたりからスーッとなにかが消えていくような感じがして、どちらかというと身体の中に通っていた針金が溶けていった感じがしました。

 

受験期間中は長かったですが、なんだかこの前、入学式だったような気がするのに早かったね、と話して就寝しました。

 

 

さて、今日から息子は早帰りです。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM