ピアノの練習の仕方。


自宅でピアノを練習する時にはどうしていますか?


さあ、練習♪


楽譜を開いて、とりあえず弾く。


なんとなく、弾いてみた。


もう1度弾いてみよう🎵


3回くらい弾いておこう✨


はい、じゃあ次の曲。



これで上手になるかな?



自宅でなかなか練習が上手くできない生徒さんにはレッスンの度に、ポイントを思い出して頭に入れてから弾き始めるように指導しています。



レッスンノートを開いて、ポイントを確認して楽譜の中の細かいところもチェックして、それから弾きます。


弾き終わったあとは、必ず、

「どうだった?」と聞きます。


すると、ここは出来たけど、ここが出来なかった、と答えられます。


この繰り返しが大切。


何も考えずに時間だけかけて弾いても、なかなか上達しないんです。


ほら、人間って一日の時間はみんな同じなのに、沢山の事ができる人と、そうでない人がいますよね。


短い時間で1つの事をこなせるんだろうな、と思います。

集中力と要領と、きっと他にもね☺️




今日のレッスンで。


「この曲で気を付けること、何だったかな?


「えっと……………あ、これ………。ここに書いてある!………左手、う、の音に気を付ける。う?」


「う?」(|| ゜Д゜)




「う」じゃなくて「ラ」です( ;∀;)


案の定、「ラ」は見事に「シ」の音のままでした。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM