受験真っ只中・・の息子、ピアノ練習中。

 

3年生の卒業式の時に歌う「旅立ちの日に」のピアノ伴奏練習中です。

多分・・・公立高校の受験が終わったらオーディション。

 

今年に入ってから練習を始めて、だいたい弾けるようになったね・・と

少しだけホッとしていたら・・

先日、息子が学校の合唱練習中に、楽譜が違うことに気付き・・。

私がマイソングの楽譜をコピーして練習させていたので調もアレンジも全く違うことに気付かず。

別に学校から配布された楽譜があったのでした。

 

ひぃ~・・・・っ。

 

やり直し!!

 

ということで、受験勉強の真っ只中、少しでも時間を見つけたら練習をしています。

まず、学校から帰ってきた時はすでにピアノはレッスン中で使えず。

レッスンが終わってから夕食後に時間があるときだけ練習をしています。

ほとんど10時以降・・。

 

今までも合唱伴奏のオーディションの時も。

きっと・・弾きたいときにピアノを弾けない息子だったのですが(レッスン中は使えないのでね)、流石に今回はキツい。

それでもなんとか最後まで弾けるようになりました。

 

まだ少し音を外しますが、テンポキープもだいたいできてあとは28日の受験が終わったら速攻で細かくレッスンします。

 

まさか、まさかの事態でしたが、いつの間にか自分で時間のあるときに練習をするようになったなあ・・。

 

そして。

 

ピアノっていいよね。

ピアノ、やっぱり好きだなあ・・。

習っていて、続けてて、ほんとに良かったよ。

 

特にこの1年間は何度もそう言っていました。

 

ほんと、良かったよね。

やめないで良かったね。

続けていて良かったね。

 

私が息子に残すことができるものはピアノしかなかったから。

そのピアノを好きになってくれて、幸せです。

 

さあ、公立受験まであと10日。

最後まで諦めないで、みんながんばれ!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM