ガシャポンマシン投入。

 

教室にガシャポンマシンがやってきたよ!

 

実物の2分の1の大きさ。

・・って記載されてたけど、実物はもっと大きい感じがするけど、この教室にはちょうど良い大きさでした。

 

・・で?

何に使うかって・・?

 

それはね。プーさんのハニーポットの10曲クリアのご褒美です。

カプセルの中身はチョコやゼリーやキャンディだけれど・・

たまに違うものも入れてみようかと企んでます。

 

手渡しで、はい、どうぞ。

ってもらうよりもワクワク感は何倍にもなるでしょ?

 

10曲クリアしないとガシャできないから、目的は違うけど(この際、目的はいいのだ)クリアするためにどうすればいいのかを考えられるようになってくれたらいいな、と思うのです。

 

練習をする→ただ弾くだけじゃなかなかクリアできない→考える→ポイントをしぼった練習をする→10曲クリア!→考える力や1曲を早く仕上げる力がつく。

 

結局はこうなりますから。

練習をすると弾けるようになるから楽しくなる。

 

ちょっとしたきっかけが大切なんです。

これはFacebookでガシャポンを教室に置いた先生がいらしたのをみて。

あ~。ガシャって・・子供は好きだよねえ・・・。とものすごく納得。

 

さてと・・。

1番最初にガシャが出来る生徒さんは誰かな??

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あんどぅ~⭐ (金曜日, 01 2月 2019 17:26)

    長男の軽~い「ハニーポットでアメ!」のおねだりが、なんだか大掛かりになってて…申し訳ないです(-_-;)
    でも、子供が発した軽い一言をどんどん発展させて、ヤル気を呼び覚ます先生の発想力に、脱帽です(○_○)!!
    私も子供の時に愛先生に習いたかった!(笑)

  • #2

    みどり あい (金曜日, 01 2月 2019 22:31)

    あんどぅ~☆さんへ。

    いつもご協力いただきありがとうございます。
    私も、まさかここまで発展するとは思っていませんでした。笑。
    でも、あのガシャポンを見た時の子供達の目の中にキランと光るものが見えたのは事実です!
    次男くんもやる気満々でご帰宅されました!!
    みんなのやる気スイッチが入るなら、安いもんです(^_^)