松田華音さんを聴きながら。

 

今日は最後の北辰テスト。

初めての場所に行くので、私のスマホを持たせましたが・・

夕方になるのに、まだ帰宅せず、です・・(^^;)

 

なんだか今日は料理を作るのにスイッチが急に入って、ずっと作ってみたかった志麻さんの「豚肉のビール煮」を作ってみました。見るからに美味しそうで・・でもタマネギを飴色になるまで炒めて、更に2時間くらい煮込む、とあったので・・

時間がかかるし、飴色になるまで炒めるのも忙しいと省きたい手間のひとつ。

 

今日は時間もあるし、他にもおかずのストックを作ろうとお買い物をわんさか。

 

そして、ピアノニストの松田華音さんの演奏をYouTubeで観ながら作りました。

彼女の演奏はエネルギッシュで情熱的で、初めて聴いた時、画面に目が釘付けになり、息子を呼んで息子にもみせました。

久しぶりにゾクゾクする演奏で、でもCDよりYouTubeで観た方がより伝わってくるので、演奏を観ながら半日過ごしました。

 

コンサート、行ってみたいなあ・・。

 

そして、豚肉のビール煮。

黒ビールを2本使いました。

最近、アルコールを控えているので、注いでいる時は・・もったいない・・飲みたい~!!

と誘惑に駆られましたが・・ちゃんと2本無事にお鍋に投入しました。

 

 

そして1時間ほど煮込んだものがこれ。

本には2時間と書いてありましたが弱火で1時間で水分がなくなって・・

お鍋の底が焦げかかってしましました・・。

 

 

味見をしたら!

すっごく美味しい!!

濃厚な味がしてお肉も柔らかくて、食卓にだすのが楽しみです。

タマネギを3個飴色になるまで炒めて、豚肩ロースのかたまり肉を大きめにカットして、塩胡椒を揉み込んで全面に焼き色を付け、炒めたタマネギと豚肉とベーコンの細切り(薄切り4枚分)ローリエとお砂糖(大2)をお鍋に入れて黒ビール2本でグツグツ煮込みます。最後に大1の粒マスタードを入れて混ぜて終わり。

絶対リピします!

 

この他に庭で採れたレモンを使ってハーブローストチキンを明日焼くのでマリネ液にお肉とお野菜を漬けこみました。

お正月に作ったミニトマトのハチミツワイン漬けも再登場。

エリンギのおひたしにキャロットラペ。

ミートソースを作りました。

ノンストップで作ったので、これから休憩でピアノを弾きます。

 

 

ミートソースはマッシュポテトと合わせてフランスの家庭料理、「アッシ・パルマンティエ」になる予定。

洋食ばかりですが、今週は母に2日、夕食をお願いしたので、母のお料理でバランスがとれます。笑。

 

水曜日までは夕食の心配なしです。

 

今日は、がんばった、のではなく楽しく作れました。

お料理って時間と体力に余裕がないとなかなか楽しく作れないから。

 

17時過ぎました。

帰ります、と息子から連絡がきました。

遅いぞ、受験生。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM