写譜。

 

今年のレッスンノートにボーナスポイントという欄を設けました。

ここは、私が出した宿題以上のことをやってこれたら、その頑張りを認めてボーナスポイントをあげるよ、という欄です。

宿題以上の事って何?

・・・って思うでしょ?

 

昨年のポイントの上位の生徒さん達は、みんな宿題以上の事をしてきていました。

それも自ら進んでどんどんと。

ある子は作曲。

ある子は写譜。

ある子は、2ページ両手ね、という宿題を最後のページまで弾いてきたり・・

音楽を楽しもう、上手になりたい、という気持ちがみんな溢れています。

 

だから、今回のノートの中にはどうしたらボーナスポイントがもらえるか、という事も記載しました。

 

流石にね・・作曲は簡単にはできないけれど。

メロディラインだけだっていいんだよ。

 

写譜なら!

写すわけだから、がんばれば出来るでしょ。

 

というわけで、早速写譜をしてきた生徒さんが出てきました。

今年はもっとがんばるぞ!という気合いが1月から感じられます。

 

写譜は、楽譜に書いてあること全てを写します。

強弱記号も指番号も、アーティキュレーションも書いてあるものは全部。

とってもきれいに書いてきてくれました。

 

例えば、作曲や写譜以外に、歌詞をメロディにつけてみる、とか曲をイメージした物語を作ってみるとか。

いろいろ出来ますよ。

 

ピアノランドの曲の続きの歌詞を付けている子もいます。

 

「パパのおみやげ」の2番の歌詞。

♪パパがケーキ買って帰ってくるよ。なんですが・・

3番の歌詞を作って書き込んでありました。

♪パパがステーキ買って帰ってくるよ。

 

ケーキがステーキになっていました。

男の子なので、ケーキより、ステーキでしょ。

 

こんな風に・・自由に・・

音楽を楽しめるようになってくれたら嬉しいです。

 

ボーナスポイント、たっくさん貯めてね!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あんどぅ~⭐ (月曜日, 21 1月 2019 08:08)

    我が家もみんなで話合いました!
    3人がそれぞれに、「これっていいの?」「なら、あれもできるね!」と引き出しは持っていることを確認。
    あとは行動に移すだけです(笑)
    春から4人、進級後の練習時間の振り分けで何かに気づいた上の子達。
    「あれ?末っ子は簡単だから、めっちゃポイント貯まるじゃん!やべぇ~(;゚∇゚)」
    兄弟姉妹でも良い刺激になっているようです♪
    エンジンかかったかな?

  • #2

    みどり あい (月曜日, 21 1月 2019 10:05)

    あんどぅ~★さんへ。

    みんなで話し合われたんですね!
    素晴らしい!
    4人の練習時間の振り分けは・・ものすごく大変そうですが・・
    自分の時間を逃したら、練習時間がなくなる危機感もあって頑張れそうですね。
    ポイントは・・確かに1巻の生徒さんは貯まりやすいです・・

    が・・・。

    実はAグループの1位の子は4巻の練習をしている生徒さんです。
    「やる気」と「好き」がどんどん盛り上がるように・・
    一緒に頑張りましょう!!