プーさんのハニーポットゲームは・・。

 

今年作った新しいゲーム。

 

「プーさんのハニーポットゲーム」

 

これは年間100曲弾きまくろう!という企画。

 

100曲ってね・・すごい曲数だよね。

でも、なんでもいいの!

ハノンだってテクニックの本の短い曲だって録音しない曲だって。

全部、1曲として数えるよ!

 

って言ったら・・

いつもは後回しになるテクニックを頑張る子がきっと増える・・と、思う。→短いから。

 

今年は年末に音楽会を予定しているから、夏くらいからは音楽会の曲だけになってしまわないように・・

いつも、普段の曲と平行してレッスンするので、たいていはそうはならないけど、若干・・音楽会の曲オンリーになってしまう子もいるからね・・。

 

大曲を練習しながら普段の練習曲もって結構大変かもしれないけど、計画をたてて、こなしていけば、そんなに大変なことでもないんだよ・・ということを実感してほしいのです。

 

 

どんな時も、1点集中にならないように・・

そんな想いもあって考えたゲームです。

 

昨日のレッスンで・・。

 

「ねえ、先生、これってハニーポットまでいったら(10曲)なにかもらえるの?キャンディとか・・?」

 

 

とY君からリクエストがあったので(何も考えていなかったのだけれど)

 

「え~?キャンディ1個とか、もらって嬉しい?」って聞き返したら。

 

「うん!」って。

 

次の時間の生徒さんのRちゃんも一緒になって

「私はチョコレートがいい」・・と。

 

よし、じゃあ、10個シールがたまったらどっちか好きな方を1つプレゼントだね!

 

ということになりました。

 

このやり取りを玄関で聞いていたY君のお母様から「え~っ!」という声が聞こえてきました。笑。

 

キャンディとかチョコってお家でも食べているはずなんだけど・・

外でもらうのは、またちょっと違ったりしますからね。

 

 

その後が面白い・・。

 

Rちゃん。

3月までの目標を決めるのにいろいろアドバイスをしていたら

「1ヶ月1曲・・3ヶ月で3曲にする!」

と、いきなりやる気のない目標が飛び出したので・・

 

「え?それじゃあ・・チョコもらえるの、10月になるよ・・

あれれ・・1年に1個・・。」

 

という話に・・。

 

流石にRちゃん・・「あ~っ!!!そうだ!!」と気づきました。

目標を立て直してくることでしょう。

 

チョコ1個で・・可愛いすぎる。

 

 

美味しいキャンディと美味しいチョコを用意しておくよ~!

賞味期限がきれないうちに、どんどんなくなりますように・・

そうしないと・・私が食べちゃいます!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM