スケッチブックからスクラップブックへ。

 

当教室では、プリントした楽譜や教室からの学習プリントなどを、こういったスケッチブックに貼ってもらっています。

貼ることによって、紛失を防げますし、楽譜などは貼り方を工夫すれば譜めくりせずに演奏できます。

 

入会する時に、必ず一人一冊、スケッチブックをご用意いただくのですが・・。

このスケッチブックを使い始めてから意外な盲点に気付きました。

 

子供からしてみたら、重い。のです。

あと、大きすぎる。

 

そして講師の立場からは、譜面台から落とす子が結構いる(多分、大きくて扱いづらいから)ということと、使用している間にコイルの部分が伸びてしまってビロビロの状態で使用してちょっと危険な子もいます。

 

昨年、大人の生徒さんから素敵なアイディアをいただきました。

 

「先生、スクラップブックを購入してみました。これだと、譜面台も傷つけずにすみますし、色も可愛いでしょ。」と。

 

ホント、ナイスアイディアです。

 

 

取り寄せてみました。

色は3色。本当は4色みたいです。

中を開けるとこんな感じ。

 

 

側面の外側はこちら。

 

 

大きさはスケッチブックよりも小さいです。

でも、A4の用紙がしっかり貼れます。

中も画用紙ではないので、少しは軽いかな。

でも、プリントを貼っていくのでだんだん重くはなりそうです・・。

 

買い替えの方はこちらにしていただけますよう、お願いいたします。

定価は420円(税抜き)でした。スケッチブックよりお安いです!

 

教室でまとめて数冊購入しましたので、買いに行く時間のない方、ご希望の方は350円でお譲りましますね。

赤、黄、青、それぞれ5冊ずつあります。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM