レッスンノート2019年版出来ました!

 

年末から印刷を開始して、元旦もプリンターは動いていました。

分割して印刷しないと、プリンターがご機嫌斜めになっちゃうので・・。

 

そして昨日、3日は弟に手伝ってもらって、折ってページ数を確認して、ホチキスで留めて、最後にマステを貼る。

一気に仕上げました。

 

大きなホチキスを見た弟は

「何これ?こんなの、普通の会社にもないんじゃない?買ったの?」

と、引き気味。笑。

 

アマゾンで買ったらね・・

届いたらめっちゃ大きかったわけ。

サイズを確認しなかったのもよくないけど、こんな大きなホチキスがあるっていうのも知らなかったんだよね~。

しかし・・これ、力がいるから一気に留めると腰にクル・・とかなんとか兄弟の会話をしながら作りました。

それはそれで楽しかったです。

 

ということで、これからレッスン開始日までに生徒さん1人1人にメッセージを書き込んで準備完了となります。

 

内容、少し変わったので、チラッとご紹介。

 

 

このページは年間で何曲弾けたかをシールを貼って、目指せ、100曲、というわけでかなり無謀な曲数ですが、誰かクリアする人がいたら嬉しいなあ。

名付けて「プーさんのハニーポットゲーム」

1曲を深く弾くのも大事だけど、沢山の曲と出逢うのも大切ですから。

 

 

ここは大事なページ。「いつ、練習を始めるか」

決めておかないと、あっという間に就寝時間。

学校の宿題があると、ピアノの練習って後回しになるからね。

でも、ピアノも宿題なんだよ・・。

 

平日と休日でも練習開始時間は違うでしょうし、他の習い事がある日とない日でもちがうでしょうから3つに分けて書き込めるようにしてあります。

今一度、お母さんと話し合って開始時間を決めてみましょう。

 

 

 

今年は年末に音楽会(発表会)があるから!

そこに向けて自分で目標を立ててこなしていけるようにしましょう、というページ。

自分で計画をたてて、クリアできるように自分でがんばるんです!!

 

 

ということで、一生懸命作りました!

だからみんなも大切に使ってくださいね。

投げたり失くしたりしないようにね。

 

そして、今年は「字が自分で書ける子は、みんな自分で書くよ!」

これ、大事。

私が書いても、見やしない・・。笑。→泣。

 

レッスンが終わったら、みんな書いてから帰ってくださいね。

作りっぱなしではなく、全員が使いこなせるようになるまで、しつこく指導しますから(^_^)

 

使いこなせる=ピアノの上達

 

に、必ず繋がるのはすでに、実証済み。

 

このレッスンノートは・・たかがノート・・ではないのです。

 

保護者の皆様、今年もご協力よろしくお願いいたします。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM