来年の発表会の曲について。

 

来年の発表会は12月にホールを押さえることができましたが、実は、まだホールを押さえていないうちから、来年は発表会があるから「○○○」という曲を弾きたいです。

というリクエストがチラホラきていました。

 

なんせ、参加人数も多いので・・

人気の曲を弾きたい時は早く先生に言っておかなくちゃ!!ということのようです。笑。

 

確かに。

 

同じ日の同じステージで同じ曲は出さないようにしています。

アレンジが全く違うものなら、多少はいいかな、とは思いますが、それでもなるべく違う曲を選んでもらいます。

 

アンサンブルも同じです。

ただ、アンサンブルは来年は今までと違う形になるかもしれないので、まずはソロ曲を考えてみましょう。

いきなり、何が弾きたい?と聞いても、たいていは「わからない」です。

その子が普段、どういう曲を聴いているか・・どれだけ沢山の曲に触れているか・・によって出てくる言葉も違います。

できれば本人が弾きたい曲を弾かせてあげたいです。

 

よく、おうちの方がのリクエストで「発表会で演奏されるスタンダードな曲」のリクエストがありますが・・

リクエストする時は、実際に楽譜をしっかり見て、今、練習している楽譜と見比べてみてください。

あまりにもレベルがかけ離れた曲だと、本人が弾きたい気持ちがない限りは挫折します。

いつも練習している曲より、ちょこっとだけ難しい曲くらいがお薦めです。

あまり背伸びをすると苦しいです。

 

練習は発表会経験者は7月くらいから開始。

初めての生徒さんはもう少しあとでもいいかな・・。

 

来年は生徒さんのページに「音楽会」のページを作ります。

そこで、すでに希望があった曲を書き込みます。

 

最後のぐるぐる連弾・・

今回のお題は何にしようかと思案中です。

リクエストがあったらお知らせくださいね!!

 

年末年始は特に冷え込むようです。

みなさま、お風邪など召されませぬように・・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM