クリスマスコンサートを終えて。

 

今年のクリスマスコンサートでは、子供達のたくさんの成長をみることができました。

5月に入会した生徒さんたちも、教室のお友達の前で、堂々と、立派に演奏することができました。

7月のホームコンサートでは練習不足であまりうまく弾けなかったお友達もしっかり弾いてリベンジを果たしました。

前回は弾くのも恥ずかしくて弾くことができなかった子もちゃんと弾けました!

 

1年・・あっという間の時間ですが、確実に上達している姿を目の前にして胸が熱くなりました。

毎日の練習・・どんなに大変なことでしょう・・。

小さくても、それを毎日続けてどんどんピアノが上手になっていく姿を見ていると私のほうが励まされる思いです。

 

そして、コンサート。

コンサートでは足台や進行や写真撮影など、スタッフがいないので、私が全て行います。

結構・・これがハードでして・・。

 

多分、私のそういう姿を見ていて感じたのかなと思いますが6年生の生徒さん達が「先生、写真は私たちが撮りましょうか?」と声をかけてくれました。

私のスマホを貸して、左と右と後ろからと3角度から、2人でナイスな連係プレイで写真撮影を担当してくれました。

すっごく助かりました。動かなくていいので・・。笑。

 

また、今回初めて参加の4歳になったばかりの生徒さん。

いつもはお母様と一緒にレッスン室に入られるので、お母様と離れてレッスンしたことがありません。

「ママがいなくてもだいじょうぶか・・」

という大きな課題を乗り越えることができました。

そして、乗り越えるのに協力してくれたMちゃん。ありがとう!

コンサート中もゲーム中も・・ずっとその子の側についていてお世話をしてくれました。

クリスマスカード作りも自分のカードを作りながら一緒に作るのを手伝ってあげていました。

Mちゃんのお友達も隣に座っていたので一緒になってお世話をしてくれていました。

 

こうして、縦のラインでつながれるって本当に素敵です。

 

お箸でつまむゲームの時も、滑ってつかめない幼稚園生のお箸を一緒につかんで摘まんであげていたKくん。

やっさし~い!!

心が温まる風景です。

 

ゲームをした後はお菓子を選ぶ時間!

みんながワクワクする時間です。

でも、お菓子を選ぶより先に・・みんながお菓子を選んでいる間に、ゲームの片付けをしていたK兄弟。

最後まで片付けてお菓子は最後の1袋を持って行ったお兄ちゃん。

脱帽です・・。

 

こういうところを見て、自分も片付けなくちゃ・・と一緒に片付けに参加できた小さなお友達もいました。

 

先生、ちゃんと見てます!

 

子供達はそれぞれ良いところがたくさんあって、お友達の素敵なところを素敵だなと思えたら、次は真似できるようになるのもグループレッスンのよいところです。

 

みーんな、すてきで良い所がたくさんある子供達です!!

そんな素敵なところはずっと、ずっと持っていてほしいな。

来年の最初のイベントは3月の「カルタ大会」です。

次は、そこでみんな集まりましょう!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM