もう5日。

 

2階の息子の机の前の網戸に・・

かれこれ、すでに5日間もとまっています。

 

蜂・・だと思うけれど・・。

 

最初、見つけた時は

「わわっ、蜂!刺されたら大変だから、こっち側から殺虫剤で一吹きしちゃう?」と息子に言うと・・

「かわいそう・・」だというのでそのままにしていたら、この状態のまま5日間経過。

 

冬眠?

余生を送っている最中?

 

なんでしょう・・。

息を吹きかけても触角が動くだけ。生きてます。

でも、すでに攻撃性とかはなさそう・・。

 

もっと居心地の良い場所があるはずなのになぁ・・。

 

ミツバチは集団で越冬するらしいし・・

スズメバチやアシナガバチは新女王蜂のみ越冬するようで。。

 

その他の蜂は

蛹になる前の「前蛹」の状態で越冬すると書いてありましたが・・。

これ、どう見ても前蛹じゃなさそうだし・・。

 

 

ま、まさか!!アシナガの新女王とかじゃないですよね・・(^^;)

虫に詳しい方、教えてください!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM