カッパになりたかった息子。

ここ連日、底冷えがして急に寒くなりましたね。

12月ですから、仕方がないですが・・。

本日、三室小学校の合唱伴奏の演奏を生徒さんのページ内に掲載しました。

是非、ご覧くださいね。

 

さて・・。

 

昨夜、息子と幼稚園の時にお世話になったA先生の話になりました・・。

「先生にはずいぶんと迷惑かけたなぁ・・。いろいろやらかした。」と息子。

 

本当にやらかしたコトはここでは書けませんが(^^;)

 

幼稚園の時はお誕生日会の時に保護者を呼んでお誕生日会が開かれました。

「おおきくなったら○○になりたいです!」と1人ずつ言うのですが、

事前に、「なりたいもの確認」をしたら、みんな、お花屋さん、とか○○レンジャーとかライダーとか言うのに、息子は「カッパ。」と言い、先生をかなり焦らせたようです。

 

息子のイメージするカッパと、先生(大人)がイメージするカッパの大きな違いがあったことは事実です。

ピアノランド3巻に「かっぱのむかしばなし」という曲があって、ここに登場するカッパは可愛い!

息子は、この可愛いカッパになってスイスイ川を泳ぎたかったんだと思います。

 

私には記憶がないですが、「カッパになれる?」と息子が私に聞いたら「なれるよ~」と言ったそうです。

私は多分、他のコトを考えていて上の空で返事をしたのだと思いますが・・。

 

この「かっぱのむかしばなし」は右手のメロディラインにレガートをかけながら左手の和音を同音連打で弾いていくのが難しい曲。歌詞は3番まであって、とっても可愛らしい曲です。

 

この曲を子供達が弾く度に「カッパになりたいと思っていたあの頃の息子」を思い出します。

 

今、高校受験、真っ只中。

幼稚園の時はパラダイスだった~。あの頃に戻りたい・・とボソッと言っていました。

 

うん、うん、私もあの頃に、もう一度戻りたい。

「ママ、あそぼ!」攻撃をかわしながら家事と仕事をしていましたが、もっともっと息子と遊んでおけばよかった、と思います。多分、今のこの時期もあとから「戻りたい時期」になるのでしょうけど・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM