夜間の自転車。

 

中学3年生になると北辰テストが毎月1回あります。

私立の確約をとるためには必ずといってもいいほど、大切なテストです。

 

息子も朝早く、友達と待ち合わせをして、会場まで電車や自転車で行ったりしていますが、昨日、息子から衝撃的なニュースを聞いて、愕然としました。

 

11月の北辰テストの時に、会場に向かう途中で男子生徒が車にはねられて亡くなった・・と言うのです。

調べてみたら、車の前方不注意もあったようですが、詳しくはわかりません。

そんなに狭い道路でもないような気もしますが・・

 

なんだかとても人ごとでなく、胸が痛みました。

そういえば・・今年3月にもテストが終わり、塾へ報告に夜の8時くらいに自転車で向かっていた中3の女子生徒が後ろからきた車にはねられて亡くなっています。

車は追い抜こうとしたらしいのですが、ひっかかってしまったと・・。

 

どちらの事故も同じ年の親御さんの気持ちを考えると本当に辛いです。

 

明日は我が身。

守れるところは守っていかないと。

防げるものは防げるように・・

 

そう思って、早速息子の自転車につけるテールライトを購入しました。

塾の送迎ができないので、やはり暗い中を往復します。

後ろから、横から、前から・・

自転車の幅も車から確認できるようなライトが発売されているんですね。

 

上の写真がそうです。(画像はお借りました)

写真をクリックすると、サイトに飛びます。

自転車の幅がわかるようにレーザーで赤く印がつくようです。

ライトの進化にビックリです。

 

ピアノのレッスンが終わると、帰りは真っ暗・・な冬がやってきました。

自転車で来てくれているみなさんも、どうぞ、道中、気をつけてくださいね。

できれば、1つでも、こういうランプがあると安心だと思います。

安心度100%ではないですが・・つけないより、いいかな・・と思います。

そして、自転車は左側通行だよ、と日々、伝えておくのも大切なのかな。と。

子供って、すぐに忘れますからね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (火曜日, 13 11月 2018 21:01)

    私もニュース見ました。同じ年の子供がいる親にはつらいですよね。
    確かに夜10時30分に自転車で東浦和から帰ってくるので少しでも遅いと心配です。私も購入して自転車につけちゃいます。(^-^)

  • #2

    みどり あい (水曜日, 14 11月 2018 14:55)

    みっちゃんママさんへ。

    同じく・・です。遅いと本当に心配。
    そして、大人も付けた方がいいと思います。
    それは自転車にとっても車を運転している人にとっても大事なこと。
    昨日は2種類頼んで、1つはさっき届いたので、充電(今はUSBであっという間)して早速付けていきました。
    後ろと両サイド。
    写真の商品は1つで3つの役割を担ってくれるからお得感ありでした。(届いてつけてみないと分からないけど)
    派手に光ってるくらいがちょうど良いかもね。