ホッとする和食。

疲れているときや、体調が悪い時は特に和食をいただくと体がホッとするのを感じます。

私はお昼過ぎ、または夕方からの仕事なので、あらかじめ、夕食の準備はしてから仕事をスタートさせます。

どんなに忙しくてもなるべくお弁当とかお総菜は買わないようにしています。

これは、それが悪いとかそういうことではなくて、自分が仕事の後にはどんなに簡単でも自分で作ったご飯を食べたいから。

本当に時間がない時もたまにあって、お弁当を買っておくこともあります。

たまには美味しいですしね。

 

でも、体調がよくない時は本当に作りたくないし、かといって買いたくもない。

そんな時は・・隣が実家なので母が作ってくれます。

とっても、ありがたいです。

 

今夜は和食。

 

豚しゃぶの香味野菜添えとタコの炊き込みご飯、マイタケと大根のお味噌汁。

息子にも大好評の献立です。

香味野菜は紫蘇、ミョウガ、ねぎのみじん切りに醤油、酢、ごま油、砂糖、塩、ショウガのすりおろしを混ぜたもの。

これをしゃぶしゃぶしたお肉にかけていただきます。

時間になったら息子に炊飯器にタコを入れてONしてもらうので、私はレッスン後に豚肉をしゃぶしゃぶするだけ。

らく~!!

 

そんな献立を日々、模索しています。

やっぱり、和食はホッとします。

でも、食べ盛りの息子には少しだけアッサリしすぎかな・・。

 

明日は昨日のカレーの残りをおうどんにかけてカレーうどん!

カレーも使い回しができるので2週間に1回は作るかな・・。

 

簡単で美味しいお料理、おしえてくださ~い!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM